2024年 4月 19日 (金)

山下達郎、ライブ中の「客の合唱」は迷惑 「あなたの歌を聴きに来ているのではない」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

「客にマイク向けた時は歌えばいいんだよ それ以外に歌うなって事よ」

   この「合唱は迷惑」発言に、インターネット掲示板では多くが山下さんに理解を示している。「本物をじっくり聴きたい」という意見が多い。

「本人からこうバッサリいうの良い」
「ライブ行って本物と一緒に歌うのってバカじゃないの カラオケ行っとけよ」
「年配のおじいさんが隣で歌うのは何回か経験したけど、迷惑やった」
「アーティストの生歌聴きたくて来てるので、知らん奴に近くで終始歌われるのはちょっと勘弁だよね」

   「アーティストによる」とする声もある。ただ「行ってみれば解るが達郎のコンサートは客が歌うもんじゃない」などとして、山下さんのライブの雰囲気が合唱に適さないという捉え方が多いようだ。一部では「個人の自由やん」「夢中になって歌いたい気持ちは分からなくもない」との投稿もあった。

   一方で、ライブ中にマイクを客席に向けて合唱を促す歌手もいる。こうしたケースを念頭に「歌手が求めてるなら歌う。求めない限り歌うべきではないと思う」「客にマイク向けた時は歌えばいいんだよ それ以外に歌うなって事よ」と、同じ歌手でもその場その場で分別をつけるべきとする意見もあった。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中