「安室引退」速報後、ツイッター人気ぶっちぎり1位を奪った「マーリン」って誰?

印刷

   日本を代表する歌姫、安室奈美恵さん(40)の引退報道はファンだけに留まらず日本列島に激震を与えたが、ツイッターでは引退発表直後の2017年9月20日午後8時以降、そんな安室さんをよそに、ぶっちぎりでトレンドワード1位に君臨する「人物」が現れた。

   名前は「マーリン」。馴染みのない人たちは「マーリンって誰?」と騒ぎ出したが、一方で、それに呼応するように「安室奈美恵って誰?」というツイートも飛び出すことになり、安室さんを知らない世代があることにも驚きが広がった。

  • ゲームキャラに敗れた?(C)FAMOUS
    ゲームキャラに敗れた?(C)FAMOUS
  • 「マーリン」のワードは20日夜からトップ(写真はjptrendより)
    「マーリン」のワードは20日夜からトップ(写真はjptrendより)

一時は安室の100倍のツイートが

   映画・音楽ジャーナリストの宇野維正さんは17年9月20日午後8時15分頃にツイッターで、

「このタイミングで安室ちゃんぶっちぎってるマーリンって誰だよ...(世の中には知らないことがたくさんある)」

とつぶやいたことで大きな話題に発展した。自身のツイッターホームページ左端に表示される「おすすめトレンド」の写真もアップしていて、そこには、「マーリン」246659件のツイート、安室奈美恵2437件のツイートと表示されていた。

   「マーリン」というのは大人気ソーシャルRPGゲーム「Fate/Grand Order」に登場する最強の男性キャラで伝説の魔術師。同ゲームは1000万ダウンロードを突破したことを記念し、安室さんが引退を発表した20日から10月4日までキャンペーンを行っている。9月24日までにログインすれば好きなキャラを1体無料でもらえるチケットを受け取れる、などの特典がある。そして、キャンペーン期間中にガチャに「マーリン」が登場するのだ。登場するのはキャンペーン期間限定なだけに、プレイヤーたちは課金をして必死にガチャを回している。20日からはツイッター上で「マーリン」に関する情報交換が盛んになっていて、「ゲットした」という報告への祝辞や、羨望などが渦巻いている。その結果、ツイッターのトレンド情報サイト「jptrend」の出現ワード件数ランキングでは、20日午後7時から翌21日の午前2時まで「マーリン」がトップだった。20日の午後8時から11時まで2位は「安室奈美恵」「安室ちゃん」がついた。そして、先のように「マーリンって誰?」と騒ぎになったわけだが、それに呼応する形で出てきたのは「安室って誰?」だった。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中