NMB48がコンサートで「動画撮影」解禁 HIKAKINらユーチューバーに「拡散力」託す

印刷

   「録音・撮影禁止」というこれまでのコンサートの常識が、ここ数年で変わりつつある。2016年にはスマートフォンで限定的に写真撮影を認めるケースが相次いだのに続いて、動画撮影を認めるケースも出てきた。

   17年9月20日に横浜アリーナ(横浜市港北区)で開幕したNMB48のコンサートツアーでは、一部の曲で動画の撮影を解禁。ユーチューブ(YouTube)への投稿が呼びかけられた。著名ユーチューバーのHIKAKINさん(28)もゲストとして登場し、ステージを盛り上げた。すでにユーチューブには150本以上動画がアップロードされており、HIKAKINさんも後日公開予定。「拡散力」はさらに拡大しそうだ。

  • コンサートにはHIKAKINさん(中央)がサプライズ出演した。動画は後日公開されるという (c)NMB48
    コンサートにはHIKAKINさん(中央)がサプライズ出演した。動画は後日公開されるという (c)NMB48
  • HIKAKINさんの動画は後日公開予定だ (c)NMB48
    HIKAKINさんの動画は後日公開予定だ (c)NMB48
  • 卒業を控えた木下百花さん(右)にとっては最後の大規模コンサートになった。左奥は山本彩さん (c)NMB48
    卒業を控えた木下百花さん(右)にとっては最後の大規模コンサートになった。左奥は山本彩さん (c)NMB48

ポール・マッカートニー、浜崎あゆみも一部「静止画」解禁

   国内で開かれたコンサートでは、13年のポール・マッカートニーさんに続き、16年の浜崎あゆみさんや藤井フミヤさんの公演の一部でもスマホでの撮影が解禁された。ただ、これらのコンサートで解禁されたのは「静止画」。動画は、バンド「クラムボン」のコンサートツアーの一部が撮影可能になった例があるものの、まだまだ珍しい。

   今回のNMBのコンサートではアンコール合わせて計27曲を披露。16曲目の「オーマイガー!」の直前に、メンバーが9000人(主催者発表)の観客に対して

「ユーチューブにアップしていただきたいと思います!」

などと呼びかけた。

9000人中1800人が「女性専用エリア」

   その後、HIKAKINさんがサプライズで登場。

「撮っていいっていうから、来ちゃいました」
「ドキドキしすぎて、過呼吸気味になってる。こんなキラキラしてるステージ立ったことない」

と興奮気味に話した。主催者の発表によると、今回のコンサートでは、9000人の観客のうち1800人が「女性専用エリア」だった。NMBでは、ユーチューバーとして知られる吉田朱里さん(21)の「女子力動画」が人気で、動画が女性の新規ファン開拓を後押ししている可能性もある。

   9月21日夕方時点で、タイトルに「横浜アリーナ」「横アリ」といった文言が入った動画が150本以上が公開されている。HIKAKINさんと吉田さんは終演後、動画を後日公開するとツイートしており、さらにコンサートの様子が拡散することになりそうだ。

   コンサートツアーは、今後は名古屋市内と大阪市内で予定されている。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中