香取慎吾「スマステ終了」新聞で知ったと告白 空白の2か月間に憶測とぶ

印刷

   ジャニーズ事務所から独立した元SMAPの香取慎吾さん(40)が司会を務めていた「SmaSTATION!!」(テレビ朝日系)が、約16年間の歴史に終止符を打った。

   ファンの一部は香取さんの発言した内容に衝撃を受けていた。香取さんが番組の終了を知ったきっかけは、新聞の報道だったといい、実際にプロデューサーから報告を受けたのは、約2か月も後のことだったのだ。

  • 香取慎吾さん
    香取慎吾さん

「メインMCが番組終了を新聞で知ったって...」

   香取さんは2017年9月23日、「SmaSTATION!!(以下、スマステ)」の最終回生放送に出演した。コンビを組んだ大下容子アナウンサーが、エンディングトークで「どんな思いでいらっしゃいますか」と促すと、香取さんは「え~そうですな」と息を大きく吐き、番組終了に至るまでの経緯を振り返った。

「スマステーションが終了、ってのが新聞に載ったって話を聞いて、『え?終わっちゃうの?』って思ってたんですけど、8月12日にプロデューサーから『終わります』って聞いて。あ、本当に終わるんですね、って。それからの6、7回、本当にあっという間でしたね。とっても残念ですよ」

   声を震わせ、鼻をすすり、時折、目に涙を浮かべる瞬間もあった。香取さんは

「新しい道を選んで、新しい道を進もうと思ったことによって...この、みんなでどこまでも続けたいと思ってたスマステが終わってしまうことに...、皆さんに僕は申し訳ないな、って思います」

と詫び、「本当に16年間、スマステーションという番組をやらせていただいたことで、僕、香取慎吾を形成した、作った一つだと思ってますので、感謝してます」と感謝の弁を述べた。

   ツイッターなどインターネット上は、「お疲れ様でした!」「慎吾...大好きだよ...」と香取さんへの愛あるメッセージであふれた。だが一方で、

「何が衝撃ってメインMCが番組終了を新聞で知ったって...」

といった声もあった。

   香取さんがいつ、新聞報道を目にしたのかは定かでない。ただ、スマステ「終了」が最初に報じられたのは、2017年6月だった。

正式発表からの約1週間、ヒミツにされていた?

   「日刊スポーツ」がまず6月15日付で、スマステが9月いっぱいで終了することが内定した、と報じた。後番組には、大人向けの連続ドラマの放送が予定されており、編成チームが既に組まれてキャスティングが進んでいるとも伝えた。

   8月4日、テレビ朝日の広報部がスマステの終了を正式に発表し、同番組の放送時間帯で10月以降、ドラマの放送枠を設けると公にした。広報部は8月1日ごろ、複数のスポーツ紙の取材に番組終了を認めていた。

   翌5日は同番組が放送される土曜だったが、あいにくの休み。香取さんの話によれば、12日にプロデューサーから知らされたというから、香取さんは正式発表からの約1週間、ヒミツにされていたことになる。

   ファンはこうした一連の経緯を知っていたため、香取さんの発言内容に衝撃を受けたようだ。ツイッターなどでは

「番組の司会者が、『番組終了を 新聞で知った...』というところに、非常に違和感を感じる 誰かがきっと、NGを出したんだろうな...」
「香取さんの挨拶感動したけど、番組放送終了を新聞で知ったというところに闇を感じたのは私だけ?」
「さっき録画しておいた #スマステ を見たけれど、番組が終わることを新聞で知ったという香取君が本当にかわいそうに思った」
「MCを16年もつとめる本人が、番組終了を一般の方のように新聞で見て知ったって、、、それは、おかしいべ!」

といった驚き、怒りの声が寄せられた。

   根拠は不明だが、ジャニーズ事務所の「圧力」と結びつけるファンも存在する。

「香取くん本人が番組の終了を新聞?かなんかで後から知った、しかもその理由が新しい道(ジャニーズ事務所を退社)を選択してしまったからと言っててどんなに国民的スターでも事務所の圧力には負けてしまうのかと恐ろしくなった」
「香取くん新聞でスマステ終わること知ったって...。どういう事だよ、普通さ出演者が最初に知るべきじゃないの?なんかジャニーズ事務所やだな、意味わからん。嫌い」

との声が上がっている。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中