2024年 3月 19日 (火)

小森純が「ぺニオク」騒動で叩かれ続ける本当の理由 「イメージは払拭できない」「それは覚悟して欲しい」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   2012年に発覚したインターネットオークション「ペニーオークション」を巡る詐欺事件には多数の芸能人が加担した、とされ、そのうちの1人で芸能活動を自粛していたタレントの小森純さん(31)が5年ぶりにテレビ出演を果たしたが、「詐欺のイメージは払拭できない!」などといった批判が出た。

   どうしてこの人だけ叩かれ続けるのか、といった疑問がネット上に出て、「叩くなら謝罪しないでまだ芸能活動してる連中だろ」「正直に謝った者がバカを見る これが日本」などといった意見も出たが、小森さんが叩かれ続けるのには理由があった。

  • いつまで叩かれ続ける?(写真は小森さんのブログより)
    いつまで叩かれ続ける?(写真は小森さんのブログより)
  • いつまで叩かれ続ける?(写真は小森さんのブログより)

「他にも関わった芸能人がいたんでしょ?一番有名だったってこと?」

   2017年9月25日放送の情報番組「バイキング」では、同じフジテレビ系のバラエティ番組「良かれと思って!」に5年ぶりにテレビ復帰を果たした小森さんの話題を取り上げた。小森さんは「ぺニオク」事件以降、全てのレギュラー番組やCMを降ろされたほか友人たちが自分のもとを去り、騒動の違約金が「億」を超えたなどと涙ながらに語り謝罪した、と紹介した。テレビ出演などの仕事があればこれからは受けて行くのだという。

   「バイキング」のコメンテーターのキャシー中島さん(65)は、小森さんに関し、

「こういう人がテレビに出たりすると、『あ、この人昔ねこういう事をやっていたのよ』とか絶対に言うの。主婦目線レベルで言うと。イメージというものが付いているから。それは覚悟して欲しい」

と切り捨てた。司会の坂上忍さん(50)が、

「他にも(関わった芸能人が)いたんでしょ?何でこの子だけがこんなに叩かれたの?一番有名だったってこと?」

などと疑問を呈した。この疑問に対しては、あるテレビ番組があって、そこで謝罪したのだけれど、共演者に激しいことを言われたのが仕事を失うきっかけになった、という説明があり、これに対して坂上さんは、

「(公に謝罪せずに)ダンマリ決め込んだ(芸能人の)方が得した、っていうこと?」

と聞き返した。すると、小森さんの場合はどのように関わったかの詳細が分かっていて、他の人は謝礼を受け取っていなかったり、関与を否定するなど様々なバージョンがあった、という説明がなされたが、今一つ小森さんが叩かれ続ける原因がはっきりしなかった。

   ネット上では、

「正直に謝った者がバカを見る これが日本」
「謹慎してテレビで謝罪した奴を叩くなボケ。まだ謝罪も謹慎もしてない奴を標的にしろ」
「ベッキー、河本、梶原しかり、焦ってカメラの前で謝罪するから一生言われるくらい拡散するんだよ」

などといったことが掲示板に書かれ、小森さん擁護も多かった。しかし、確かに「バイキング」だけを見ると、坂上さんのような疑問を持ってしまうが、関わった芸能人の殆どが謝罪している。しかも、謝罪せずにこの事件から逃げ回っていたのは小森さん自身で、ネット上で逆ギレし、激しいバッシングを浴び続けていたことを忘れている人が多すぎる、という「反論」も出ることになった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中