2024年 3月 19日 (火)

動物カフェは「いじくりまわされて可哀想」 大石静、スタジオ凍りつく発言に賛否

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   連続テレビ小説「ふたりっ子」や大河ドラマ「功名が辻」などで知られる脚本家の大石静さん(66)が、小動物と触れ合える動物カフェについて、動物が「可哀想」などと発言し、物議を醸している。

   番組の流れを無視した発言が非難される一方、コメント内容には共感する声もあがっている。

  • ハリネズミと触れ合える動物カフェ(画像はイメージ)
    ハリネズミと触れ合える動物カフェ(画像はイメージ)
  • ハリネズミと触れ合える動物カフェ(画像はイメージ)

「お金払って、こういうことで触れ合うって素敵?」

   大石さんは2017年9月26日放送の「ごごナマ」(NHK総合)にゲスト出演した。番組では「カワイイ!癒される!動物カフェ」という特集が組まれ、東京・原宿に8月にオープンしたばかりの動物カフェの現場レポートが中継された。

   店にはコツメカワウソやウサギ、チンチラなどの小動物がおり、料金に応じて一定時間触れ合うことができる。なかでも人気なのはヨツユビハリネズミで、手のひらの上に乗せたり、背中をさすったりすることができる。

   スタジオ出演者は可愛い動物たちに顔がほころんでいたが、大石さんは

「お金払って、こういうことで触れ合うって素敵?もう全然共感しなかった今」

と感想を述べた。続けて

「だってハリネズミ、あんなにいじくりまわされてちょっと可哀想じゃない。なんか生きるべきところで生きてればいいのに。絶対私たちが触んなきゃなんないもんじゃないわよ。全然変な感じだった」

と持論を展開したが、スタジオの雰囲気を感じ取ったのか、直後に「すみません」と一言謝罪した。

   同店はペットとして販売も行っていることから、番組MCの船越英一郎さんが「ああやってお迎えしてお家に連れてってもらえればね...」とフォローするも、大石さんは

「でもそうやって生きるのが素敵?イヌとかネコとか、長い歴史が人間とあるっていうものはそれでもいいと思うけど」

と一部については理解を示したが、一貫して拒否反応を示した。「なんか今ちょっと複雑な気持ち。思わず言ってしまいました」と正直に明かした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中