2024年 4月 19日 (金)

女性教諭は、給食を児童に嘔吐させたか? 報道へ岐阜市教委が反論

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「無理やり給食を食べさせたわけではないし嘔吐はしていない」。報道に対し岐阜市の教育委員会は頭を抱えている。

   これは岐阜市の小学校で給食を残さずに食べ切るよう指導した教師がいることがわかり、2016年9月26日に教委と校長が謝罪会見を開いた、というものだが、この会見自体も報道のニュアンスを正す目的だったそうだが、そうはならなかった。

  • 給食は好きですか?(写真はイメージ)
    給食は好きですか?(写真はイメージ)
  • 給食は好きですか?(写真はイメージ)

「児童5人嘔吐」と報じられたが...

   今回の「事件」に関しては、地元新聞が26日、このような報道をしたことから始まった。「児童5人嘔吐」という見出しになっていて、

「1年間で4人が給食後などに吐き戻し、うち2人は三度にわたって嘔吐した。教諭が食器を持ち、児童の口に食事を運ぶこともあったという」

と書いている。さらに、17年7月に嘔吐した児童は「体調が悪い」と保護者が学校に連絡していたにも拘わらず、教諭にそれが伝わっていなかった、と書いている。

   これに関してネット上では「人権問題だ!」などと言った批判が出て、

「こういう目にあった子が過食症、拒食症になるんだろうよ」
「こんな教諭や無意味に暴力振るう教諭は昭和でも警察に突き出されてた」
「無理やり食わせたら強要罪、それで嘔吐したら傷害罪かな?」

などといったことが書き込まれた。これは本当なのだろうか。J-CASTニュースが17年9月27日に岐阜市の教育委員会に取材したところ、担当者は、

「無理やり給食を食べさせたわけではないし嘔吐はしていない」

と頭を抱えていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中