2chに「民進議員」名乗り「何か質問ある?」 スレッドが立ったが...

印刷

   衆院解散・総選挙に関連し、民進党の動向に注目が集まっている。小池百合子・東京都知事率いる「希望の党」への合流計画が報じられるなか、2017年9月27日夜、ネット掲示板2ちゃんねる(2ch)に「現職民進党議員だけど何か質問ある?」と題するスレッドが登場した。

   ここでは、「民進党所属の現職衆院議員」で、「明日」(党の両院議員総会が行われる28日)に離党すると自称する人物が、ユーザーからの質問に答えている。議員本人ではなく、いわゆる「釣り」だとみられているが、「怪情報」として一部の注目を集めた。ただ、現実の動きとは矛盾点も露呈した。

  • 現職議員を名乗るが…
    現職議員を名乗るが…

特定質問には「あたっててもあたってなくても ごまかしますよ」

   スレッドが立ったのは、2ちゃんねるの「議員・選挙」板。27日19時57分にされた1つ目の投稿は、

「さっき選挙情勢スレで意見きいて 離党→無所属に決めた 議員総会出なさいって言われたから30分だけ」

というものだ。「選挙情勢スレ」とは、同じ掲示板の「衆議院議員総選挙・議席予想情勢スレ」を指すと思われる。その数分後には、先の投稿とは違うID(投稿者を識別する符号)から、

「さっき連絡きたけど解党模索してるって 分党で落ち着きたいんだろうけど 新進党のトラウマある模様」

と投稿され、以降はそのIDの投稿者が、ユーザーからの質問に答える流れとなっている。

   一連の投稿を要約すると、投稿者は民進党所属、選挙区選出の現職衆院議員で、離党後は無所属になると自称している。個人を特定しようと、実名をあげた質問には、「さぁ?ひみつー」「あたっててもあたってなくても ごまかしますよ」と、のらりくらり。その一方で、大臣や副大臣、政務官を務めたことあるかとの問いには、「そのどれかはしました」と返答している。

   希望の党との合流をめぐり注目されている、安保法制の容認と憲法改正については、「容認だよー」「穏健保守だよ」。共産党との関係は「どちらかというと共闘には反対です思想違いますから」とする。仲が良かった人物については、「さきひととかじんちゃんとか まつのとか鳩山先生とか」(小沢鋭仁氏、松原仁氏、松野頼久氏、鳩山由紀夫氏のことか?)と答えている。

参院総会に「衆院いかなくていいの?オレ呼ばれてたけど」

   2時間にわたり質問に答え、「明日離党します」と締めくくった投稿者。結局、「釣り宣言」はされなかったが、現職議員だと判断するには、矛盾と思われる部分は多い。たとえば9月27日夜に行われた、民進党の参院議員総会について。ユーザーから「緊急総会って、参院議員以外も参加してるの?」と聞かれると、投稿者は、

「えっ!?!?!?はっ?はっ? 衆院いかなくていいの? オレ呼ばれてたけど 秘書に確認してくる」

と動揺まじりの返答をした。投稿時刻は、参院総会が開始予定だった、21時ちょうどだ。

   なお、投稿者と同じIDからは、「情勢スレ」にも投稿があった。20時18分には、このIDで「こんなスレまで出るありさまなんだからおしまいなんだろ」とのコメントとともに、「質問ある?」スレのURLが投稿されている。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中