2024年 4月 27日 (土)

菅官房長官「小池さん出てくるとみんな思ってる」 出馬が有力な選挙区は2か所?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   現時点では衆院選出馬に否定的な東京都の小池百合子知事(「希望の党」代表)をめぐり、菅義偉官房長官が2017年9月29日の記者会見で、「(小池氏が国政に)出てくるんじゃないかと思っている」と述べ、衆院議員に復帰するとの見方を示した。

   小池氏が衆院選で「選挙の顔」となる一方で、都知事のままでは衆院選後の首相指名(首班指名)で「希望」メンバーは小池氏の名前を書くことはできない。こういった背景から衆院議員復帰説がくすぶり続けており、早くも関心は「どこから出馬するか」に移っている。

  • 衆院議員復帰ささやかれる小池氏は「どこから出る」のか
    衆院議員復帰ささやかれる小池氏は「どこから出る」のか
  • 菅義偉官房長官は「小池さんが出てくるだろうと、みんな思ってるんじゃないですか?」と話した
    菅義偉官房長官は「小池さんが出てくるだろうと、みんな思ってるんじゃないですか?」と話した
  • 菅直人氏はこのまま議員生活を終えることになりそうだ
    菅直人氏はこのまま議員生活を終えることになりそうだ
  • 衆院議員復帰ささやかれる小池氏は「どこから出る」のか
  • 菅義偉官房長官は「小池さんが出てくるだろうと、みんな思ってるんじゃないですか?」と話した
  • 菅直人氏はこのまま議員生活を終えることになりそうだ

「まあ小池さんも昨日はいろんな『出ない』とか言ってますけど...」

   小池氏が国政復帰を一応は否定する中、菅氏は記者会見で、仮に「希望」が政権を取ったとしても、現状ではその「顔」が誰になるのか明らかではないことを指摘。結局は小池氏は衆院選に出馬するとの見方を示した。

「政権選択選挙って皆さん書いてますけど、まあどなたがその主翼になるか触れられていなんですけれども、まあ小池さんも昨日はいろんな『出ない』とか言ってますけど、ただ多くの皆さんは、小池さんが出てくるだろうと、みんな思ってるんじゃないですか?私は出てくるんじゃないかな、と思ってます。」

   その上で次のように述べ、小池氏に対して自らの立ち位置を鮮明にするように求めた。

「まあ堂々と、そこを宣言してですね、まさに真正面から政策論争をやるということは、きわめていいことだと思ってます」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中