2018年 12月 17日 (月)

「泣ける映画」は太ってしまう! 筧美和子も食べる量が2倍以上に 

印刷
糖の吸収を抑えるサラシノール配合。トライアルが500円+税で

【林先生が驚く初耳学】(TBS系)2017年9月23日放送
「こわ~い事実!!泣ける映画で体重が...!?」

   意識的に涙を流してストレスを解消する「涙活(るいかつ)」が定着しつつある。SNSやブログでは、映画を見て「超泣けた!」「号泣!」といった書き込みがしばしば見受けられる。

   泣ける映画は確かに見るとスッキリするが、実は体型維持の観点ではあまりよくないらしい。

特に女性が太りやすい

   番組では、タレントの筧美和子をはじめ4人の女性に、笑える映画の「テルマエ・ロマエ」、泣ける映画の「火垂るの墓」を見せ、鑑賞中の様子を観察した。

   4人の傍らにはポップコーンが置かれていたが、「テルマエ・ロマエ」を見ている最中より、「火垂るの墓」を見ている時の方が、4人ともポップコーンを口にする回数が多かった。

   筧は、「テルマエ~」で食べたポップコーンの量は41グラムだったが、「火垂るの墓」では93グラムと、2倍以上も増えていた。

   筧「確かに泣ける映画の方がパクパク食べていた気がします」

   埼玉大学大学院の坂井貴文教授によると、人間は悲しさが募ると「グレリン」という食欲増進ホルモンが分泌されるという。

   米コーネル大学の研究では、笑える映画よりも泣ける映画を見た方が、28%ポップコーン消費量が多かったという結果が出た。

   特に女性は「共感脳」が強くグレリンが分泌されやすいので、泣ける映画を見ると太りやすい傾向にある。映画を見て泣きたいけれど太るのは絶対イヤという時は、ポップコーンなどの食べ物をおともにしない方がよさそうだ。

iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中