2024年 4月 25日 (木)

トランプ氏がFBを「反トランプだ」と批判 CEOは「リベラルも批判」と反論

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   自らに批判的なメディアを「フェイクニュース」などと批判する米国のトランプ大統領が、プラットフォームであるフェイスブック(FB)も攻撃し始めた。曰く、FBは常に「反トランプ」で、メディアと「共謀」している、というのだ。

   トランプ氏の主張の根拠は不明だが、FBのマーク・ザッカーバーグCEO(最高経営責任者)は、政治的な立ち位置に関係なく、利用者は「自分たちが気に食わない考え方やコンテンツを不快に思っている」と反論。22万件以上の「いいね!」がついている。

  • フェイスブックを批判するトランプ大統領のツイート。FBが「反トランプ」だとする根拠は明らかではない
    フェイスブックを批判するトランプ大統領のツイート。FBが「反トランプ」だとする根拠は明らかではない
  • フェイスブックを批判するトランプ大統領のツイート。FBが「反トランプ」だとする根拠は明らかではない

NYT、ワシントン・ポストと「共謀しているのか?」

   トランプ氏のツイートは2017年9月27日朝(米東部時間)に書き込まれた。

「フェイスブックは常に反トランプだ。(テレビの)ネットワークも常に反トランプだった。つまり、フェイクニュースだ。ニューヨーク・タイムズ(すでに謝罪)、ワシントン・ポストは反トランプだった。共謀しているのか?」

という内容で、何を根拠にFBが「反トランプ」だと主張したのは明らかではない。この書き込みを受け、ザッカーバーグ氏は同日中にFBに反論を投稿した。

「私たちは、全ての人に発言の機会を与え、あらゆる考え方を載せられるプラットフォームの創造を望んでいる」

と基本的な立場を示した上で、「反トランプ」批判には

「リベラル派、我々がトランプに手を貸したと主張する。(親トランプと反トランプの)両方が、自分たちが気に食わない考え方やコンテンツを不快に思っている」

などと反論した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中