ゲーム用語連発の募集ツイートで話題 熊本タクシーに取材すると...

印刷

   熊本タクシー(熊本市)の公式ツイッターがネット上で話題になっている。

   アニメやネットゲームで用いられる言葉づかいなどを真似たリプライも返しており、「一体どうなってんだ」といった声が上がっている。何故こういったつぶやきを行っているのか、J-CASTニュース編集部が取材した。

  • 熊本タクシーの乗務員募集のツイート
    熊本タクシーの乗務員募集のツイート

乗務員の条件「王様を育てられる方...」

   話題になったきっかけは、熊本タクシーの公式ツイッターが2017年9月25日につぶやいた、乗務員募集のツイートだ。

   その条件を「21歳以上の免許取得3年以上」、「ハーフ等の方もOK」とし、続けて、

「・人間の世界が好きな方 ・王様を育てられる方 ・櫻井孝宏様の声の方 ・クラスがキャスターの方 ・星5の方 ・10連ガチャで家賃溶かす前に来てくれる方 当てはまる方は是非御連絡下さい」

とある。「王様を育てられる方」以下の内容は、スマートフォン専用の人気RPG「Fate/Grand Order」に関連する内容だ。たとえば、櫻井孝宏さんは、このゲームに出てくるキャラクターの声優を務めている。

   このツイートに対し、ネット上ではリプライ含め多くの反応が寄せられ、28日現在、3万3000超のリツイート、2万7000超の「いいね」を獲得している。

   さらに熊本タクシーは、一部のリプライに対して返信をしている。そのうちにはアニメやネットゲームで用いられているセリフなどのパロディと見られるものもある。たとえば、面白そうなので熊本タクシーに就職したい、という旨のツイートに対して、「弊社と契約して正社員になってよ!」と返す、といった具合だ。

   これはアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」(TBS系)のキャラクター「キュゥべえ」の「僕と契約して、魔法少女になってよ!」というセリフのパロディのようだ。

   これらの動きについてネット上では、

「熊本タクシーのTwitter面白すぎていつも口元が緩んでしまう」
「何してんだ熊本タクシー」
「熊本タクシー(公式)ちょっと飛ばしすぎじゃなかろうかw」

といったコメントが見られる。

ツイッターを通して若い人に馴染みを持ってもらいたい

   J-CASTニュース編集部が9月28日、熊本タクシーに取材を申し込むと、熊本タクシーのウェブマーケティング部担当者に話を聞くことができた。

「ツイッターを通して多くの人に当社を知ってもらい、特に若い人をターゲットに馴染みを持っていただくことで、当社のタクシーをご利用いただければ、と思っております」

   2012年3月に同社はツイッターのアカウントを創設。真面目なツイートもしているが、若い人を中心に楽しんでもらえるツイートをするように意識しているという。社内の評判については、

「ツイッターでの広報活動は、運用担当のものが提案して社長がゴーサインを出したものでした。ただ、従業員の平均年齢も若くなく、SNSについてわからないものも少なくなかったので、最初のうちは社内での理解をあまり得られていませんでした」

と語る。しかし、ツイッターのフォロワーが次第に増える中で、「ツイッターを見て熊本タクシーに乗ってみました」という利用客も出るなど反響が出てきたことから、社内での評価も少しずつ好意的なものに変わっていったという。

「社長も『お金かからないしやってみたらどう?フォロワーもたぶん100人くらいだろうし』といった様子だったのですが、あれよあれよという間に反響が大きくなって、今ではおかげさまでフォロワーが2万人を超えています。ここまでになるとは予想していなかったみたいです」

と述べている。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中