2024年 4月 27日 (土)

比例区での「希望」人気は増えているが... 「小池人気」が失速気味なワケ

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「希望の党」立ち上げで衆院選に向けてロケットスタートを切ったかに見えた東京都の小池百合子知事が、早くも失速気味だ。「大義」がはっきりしない解散で内閣支持率は下落し、結党の「ご祝儀」効果もあって比例区の投票先に「希望」を挙げる人も増えつつあるが、それが「小池首相」につながるかどうかは別問題だ。

   与党からは小池氏が衆院議員に復帰すべきだとの声があがるが、世論調査では否定的な声が多い。仮に衆院議員に復帰したとしても、衆院選後の首班(首相)指名で小池氏が選ばれるかも微妙だ。「最側近」とされる「希望」の若狭勝氏は小池氏が衆院選に出馬しないとの見方を示している。このまま「顔」が見えない選挙戦に突入する可能性もありそうだ。

  • 「小池首相」の可能性はあるのか
    「小池首相」の可能性はあるのか
  • 「小池首相」の可能性はあるのか

確実に政権交代できる状態でないと小池氏は衆院選出ない?

   衆院解散直前の9月23、24日に共同通信社が行った、衆院選に向けた「第1回トレンド調査」で比例代表の投票先の政党を聞いたところ、自民党が27.0%、後に「希望の党」になる「小池百合子東京都知事の側近らが結成する新党」は6.2%だった。これに対して解散後の9月30日、10月1日に行った第2回調査では、自民党が24.1%で、希望の党が14.8%だった。

   第1回調査では内閣への支持率は45.0%、不支持率は41.3%だった。第2回調査では逆転し、支持率40.6%、不支持率46.2%だった。「希望」への期待感は高まっていることはうかがえる。

   だが、問題なのは衆院選後の首班指名だ。10月1日朝にNHKで放送された「日曜討論」では、小池氏が衆院選に出馬して選挙戦の構図をはっきりさせるように求める声が与党幹部から相次いだ。こういった声に対して、若狭氏は

「今回の選挙の時に(小池氏が)国政に戻るかと言えば、私個人の意見としてですが、おそらく選挙には出ないのではないかという風に私は思っている」
「今回の選挙において、確実に政権交代になるという見通しがあるのであれば、確かにそこで小池代表が国政に出ることもあり得るとは思うが、今、それこそ色々と我々の方で調整中の話もあるが、それを踏まえて言うと、次の次、ぐらいの時に確実に交代できるような議席数にまで達するという思いでいるとすれば、今回の選挙の際に代表が選挙に出るということでなくも構わない」

と述べた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中