2024年 4月 19日 (金)

音喜多都議を直撃 小池「ブラックボックス」の最新事例とは

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   小池百合子・東京都知事が特別顧問をつとめる「都民ファーストの会」から離党した音喜多駿都議。離党会見では、国政進出を図る小池知事の姿勢に疑問を呈し、都民ファの会派運営も批判した。

   その弁舌はまだまだ言い足りないと言わんばかりだった。J-CASTニュースは2017年10月6日、都民ファの実情や、現在の小池知事や希望の党をどう捉えているか、音喜多氏に話を聞いた。

  • 「都民ファーストの会」を離党した音喜多駿都議(写真は2017年10月5日撮影)
    「都民ファーストの会」を離党した音喜多駿都議(写真は2017年10月5日撮影)
  • 増子博樹・都民ファーストの会幹事長(写真は2017年9月)
    増子博樹・都民ファーストの会幹事長(写真は2017年9月)
  • 「都民ファーストの会」を離党した音喜多駿都議(写真は2017年10月5日撮影)
  • 増子博樹・都民ファーストの会幹事長(写真は2017年9月)

「このタイミングで離党するしかなかった」

――5日午後に離党届を提出しましたが、なぜこのタイミングになったのですか? 衆院選に向け、小池氏や希望の党にダメージを与えた格好になっています。

希望の党にダメージを与えようという狙いはありませんが、国政への影響は考えていました。離党を決断した決め手は、小池百合子知事が代表で「希望の党」が結党され、衆院選では姉妹政党である都民ファーストの会が無条件で応援しなければならないとなったからです。私は希望の党のやり方に賛同できません。政治信条に反して応援するとなれば、政治家としての魂を売ることになります。

10月の衆院選後の離党となると、その方がおかしい。選挙期間中は希望の党を応援していたのに、選挙が終われば反対の立場に回るというのでは整合性が取れません。だからこのタイミングで離党するしかなかったと思ったのです。

――衆院選に向けて希望の党から立候補要請があったと述べていました。具体的に誰からあったのですか。

希望の党のしかるべき立場の方から、とだけお伝えします。具体的な名前は伏せます。個人的に恩義のある方もおり、いたずらに名前を出して今後の関係を築いていけなくなるのは避けたいです。お断りしたのは、希望の党のやり方に賛同できないのと、都議の任期もあり地元は捨てられないからです。

――希望の党に賛同できないというのは、どういう点ですか。

政策も十分に示されていなかったのになぜ賛同できるのですか。少し考えればやり方がおかしいと気付くはずです。

今日(10月6日)希望の党の公約が発表されましたが、実現できれば良いことが多く並んでいます。小池知事は、仰ることは真っ当なことが多いですが、それが実現できるかどうかという話は別問題です。2016年の都知事選で掲げた公約は、まだ道半ばで実現できていないものが多く残っています。こうした実績と突きあわせて希望の党の公約を見ていかなければなりません。

たとえば消費増税を凍結するなら、社会保障などにあてる分の財源はどうするのか。さらにベーシックインカムの導入も考えるなら、ますます消費税による財源が必要ではないかとも感じます。個別の政策だけでなく、こういった政策同士の整合性も点検していくべきでしょう。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中