倒れた人に声をかけたら「首を絞められかけた」 親切心が仇となったトンデモ体験談が続々

印刷

   電車内で突然座り込んでしまったOLに、「大丈夫ですか?」と声をかけたら「やめてください!!」と拒絶された。

   そうしたツイートが大反響を呼びリツイートが3万を超えたが、「自分も同じような経験がある」とし、そのツイートにはトンデモ体験談が多数リプライされることになった。

  • 「大丈夫ですか?」と声をかけてもいい?(写真はイメージ)
    「大丈夫ですか?」と声をかけてもいい?(写真はイメージ)

「あなたとエッチしたい」と言われました・・・」

   話題のツイートは「わんぽこ」さんが2017年10月5日につぶやいた、

「今朝電車で貧血かなにかでOLが突然座り込んじゃったんやけど、『大丈夫ですか?』と声をかけたおじさんが『やめてください!!』と拒絶されてて、親切にすることのリスク高すぎやしませんか...と思いました」

というものだ。

   これが「おじさんがかわいそう」「イケメンだったらOKだった?」「声掛けする人がいなくなる」などと大反響を呼び、人気ツイートランキング「TwTimez」の上位に入りリツイートが10月7日12時段階で3万3000を超えた。そして、自分も似たような体験があると多くのリプライが寄せられたが、その内容がトンデモなものだとし、ネット上に驚きが広がっている。

   それは、

「私はやはり倒れた人に『大丈夫ですか?』と声をかけたらいきなり起き上がり首を絞められかけた事があります。ラッシュ時で周囲の人に助けられました。倒れた人は何らかの原因で錯乱(?)していた模様」
「先日の夕暮れ時、帰宅途中に路上で仰向けに寝ているオジサンを発見。具合が悪いのかと思い『大丈夫ですか?』と声をかけたところ、ゆっくりと目を開けボーッとした様子でしたが『あなたとエッチしたい』と言われました・・・」

というものだ。

   ほかにもこんなトンデモ体験談が書き込まれた。

「ありがとうございます」と返すように心がけよう

「痴漢を助ければプレイと罵倒され、席を譲れば怒鳴られ、落としたものを拾って落とし主に落としたよと言うだけで警察に連れて行かれますからね(全て実体験)」
「新宿で、車椅子でゆるい階段を下るおじさんを助けようとした若いサラリーマンが、そのおじさんにひどい剣幕で怒鳴られるのを目撃した事あります」
「高校生時代に満員電車内で女性が倒れたので、声かけたことがあります。ですが、私の場合は、それで手を差し伸べたら、『触らないで痴漢!』って言われて、詳細は省きますが何故か在宅からの家庭裁判所送りになりました」

   この痴漢に間違われた男性に当然のことながらお咎めはなかった。

   こうした体験談から、人を助ける親切心は持っておくべきものではあるが、苦しんでいる相手がどのような人か分からない場合は、駅員や職員などの公的な人を呼んだほうがいいし、もし自分が声をかけられた場合は「ありがとうございます」と返すように心がけていたほうがいい、などといった感想がツイッターに寄せられている。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

姉妹サイト
    loading...

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中