2024年 4月 21日 (日)

いまさらですが...知ってた? Chromeはオフラインになると「隠しゲーム」ができます

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   インターネットブラウザのGoogle Chromeが「オフライン」状態になったときに表示される画面では、実は「隠しゲーム」ができる――そんな豆知識をあなたはご存じだろうか。

   「当たり前だよ!」と言う人も多いかもしれないが、ツイッターなどを見ると今も定期的に「初めて知った!」といったつぶやきがたびたび上がる。

  • オフライン画面で怪獣をタップするかスペースキーを押すと、怪獣が走り出す
    オフライン画面で怪獣をタップするかスペースキーを押すと、怪獣が走り出す
  • オフライン画面で怪獣をタップするかスペースキーを押すと、怪獣が走り出す

恐竜をタップするか、スペースキーを押すと...

   この「隠しゲーム」は、スマートフォンでもパソコンでも楽しむことができる。オフライン状態のままGoogle Chromeでブラウザを開くと、

「インターネット接続がありません」
「インターネットに接続できません」

といった文言が画面に表示される。その画面の左上にいる「恐竜」をスマートフォンであればタップし、パソコンであればスペースキーを押す。

   すると、恐竜が歩きだし、画面が横にスクロールし始める。途中途中にサボテンや翼竜(?)などの障害物が現れ、それを恐竜がジャンプして避けるゲームが始まる。

   恐竜はタップかスペースキーでジャンプできる。だんだんとスクロールのスピードと恐竜のジャンプ力が上がっていったりして難しくなっていく。障害物にぶつかるとゲームオーバーだ。

   なお、アドレスバーに「chrome://dino/」と打ち込めば、オンライン状態でも遊ぶことができる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中