2024年 4月 19日 (金)

けもフレ「恋するペンギン」が展示中止 体調不良で静養、「フルル」パネルもそばに移動

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   東武動物公園(埼玉県)は2017年10月11日、フンボルトペンギンのグレープ君(21歳)の体調に変化が見られたとして、来園客への展示を同日から中止したことをツイッターで発表した。

   グレープ君といえば、人気アニメ「けものフレンズ」(けもフレ)のキャラクターに「恋をしているように見える」として注目を集めてきた。インターネット上には、同作のファンを中心にグレープ君を心配する声が相次いでいる。

  • フルルのパネルをじっと見つめる姿が話題になっていた(東武動物公園提供)
    フルルのパネルをじっと見つめる姿が話題になっていた(東武動物公園提供)
  • コラボ最終日(9月3日)のグレープ君(東武動物公園ツイッターより)
    コラボ最終日(9月3日)のグレープ君(東武動物公園ツイッターより)
  • フルルのパネルをじっと見つめる姿が話題になっていた(東武動物公園提供)
  • コラボ最終日(9月3日)のグレープ君(東武動物公園ツイッターより)

「フルル」のパネルに夢中?

   東武動物公園は17年4月、「けもフレ」とのコラボ企画の一環として、ペンギンを擬人化したキャラクター「フルル」のパネルをペンギン舎に設置した。

   すると、グレープ君の様子に変化が現れた。パネルの方向をじっと見続けたり、近くから一向に離れようとしなかったりなど、まるで「フルル(のパネル)に恋をしている」ような仕草を見せ始めたのだ。

   こうしたグレープ君と「フルル」の関係には、アニメファンだけでなく東武動物公園も注目。園の公式ツイッターで定期的にグレープ君の動向を報告しているほか、フルル役を演じる声優を招いたトークイベントも5月に開催した。

   その後、東武動物公園と「けもフレ」のコラボは9月3日で終了したが、園側はペンギン舎のパネル展示の継続を決定。その理由について、園の広報担当者は当時(9月4日)の取材に、

「ファンの皆様から『パネルを残して欲しい』との強い要望を受けていたことが大きいです」

などと話していた。実際、コラボ最終日には、「見納め」を心配した大量のファンがペンギン舎に駆け付けたという。

   このように、多くの「けもフレ」ファンから愛されていたグレープ君。それだけに、今回の「展示中止」発表を受けてツイッターやネット掲示板には、

「グレープ君お大事に...早く元気になって」
「心配だ...もう一度グレープ君の元気な姿が見られるように祈っています」
「元気になるのを祈ってます。今はゆっくりさせてあげてください。待ってるよグレープ君」

といった心配の声が相次いでいる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中