報ステ42分中26分が「モリ・カケ問題」 「党首討論でないですよね、これ」

印刷

   「報道ステーション」(テレビ朝日系)で党首討論が2017年10月11日に放送されたが、約42分中の約6割にあたる26分が「森友・加計学園問題」に割かれていた。 ... ...
[記事に戻る]

1 2 3
001
腹黒いのが 2017/10/12 21:11

何の密談や?

002
匿名 2017/10/12 21:14

国民がきちんと説明してほしいと思っていることを聞いてくれたことは有りがたいですよ。

この記事見て、「題名、はなから変えときゃいいのに。」と思ったけど、情報統制に引っ掛かったら、放送出来ないし、追及もできないから、かな~?と、思いました!(@゜▽゜@)

そして、日本も情報統制がされているんだなぁ…と実感じた瞬間でした。

自民党を支持している若者が多いってことは…「いまの若者たちが安倍政権を批判できない理由」として、「テロ対策のあの法律のせい」なんだろなって、思いますけど…。

そりゃあ皆、自分の身は可愛いものねぇ(´ω`)

003
森友 加計で何が悪い? 2017/10/12 21:23

元々、この唐突な選挙は森友と加計が出発点だから
何もおかしな議論ではない。
税金で特定の個人や法人が得をしたのは事実なんだから、しっかり解明しないと、また税金使って選挙する意味がない。

004
やっぱりね 2017/10/12 22:19

偏向報道をするからニュースを見なくなったテレビ局ほど、モリカケ重視報道だったみたいね。
テレ朝とTBSは左翼の方々のための報道とおもっている。朝日新聞と東京新聞の講読者専用テレビだよね。
BSだけでいいんじゃない?ただ全国放送は必要ないかな。
モリカケ問題は朝日新聞が仕掛けた政権イメージダウンで、マスコミ主導の政権交代を目標とした国民誘導戦略だと思っている。
今年はこの件で半年は騒いだマスコミ。
これって、革命をマスコミが起こそうとしてないか?扇動罪ってないのかね?犯罪だと思う。
安倍総理にダメージを与えたかも知れないが、マスコミの信用は無くなった。
アメリカのマスコミ離れを日本のマスコミも興したようなもの。
新聞を取るのをやめたよ。地方新聞なのに東京新聞の記事を載せるようになったから。

005
KIZOOS 2017/10/12 22:20

 ネットでは疑問の声が大きかったのかもしれないけど、
ネットで余り発言をしない多数の一般視聴者は、それなり
に納得しながら見てたんじゃないのかなあ。
 世論調査でも関心が高いようだし。


 そもそも、野党はともかく、安倍総理自身の北朝鮮
問題への姿勢や憲法観については、既に新聞とか会見
とか国連演説とかで何度も披露されているわけで、
メッセージはもう十分に国民へ浸透していると思います。
 大衆はむしろお腹一杯なんじゃないですかね。


(浸透させた実績自体は、率直にすごいと思いますが。)


 テレビは、首相が痛いところ・弱いところを突かれた
時にどのように切り返すのか、国のリーダーとしての器を
視聴者が見極める貴重な場でもあるのだし、私はモリ・カケ
がくだらないとは思わないですね。一事が万事。

006
n 2017/10/12 22:21

各マスコミによって切り口の違いはあって良い。ただ、結果そこででたカラーで、その局の態度や方向性は明らかになる。そこが明確になって、結果的にこの局が公正な立場でないことを証明したにすぎない。

007
日本史好き 2017/10/12 22:28

報道ステーションの党首討論で「モリカケ問題」がメインになったのは、安倍政権が野党の追及を避けるために冒頭解散という挙に出たからであって、当然のなりゆきだと思う。朝鮮民主主義人民共和国のミサイル問題は、解散前から話題になっていたことであり、ミサイル問題が本当に深刻なのだとしたら、「なぜ今解散したのか」という話になる。

008
左翼どもは 2017/10/12 22:40

結局、左翼マスコミと野党はモリカケ以外に攻めるところが無いって無能をさらけ出してるだけだろ。で、そのモリカケは政権を貶める為に事実を歪曲した反安倍キャンペーン以外の何者でもないって大半の日本人が分かってること。それでもやり続けるしかないバカマスコミは最早報道機関とも呼ばないよ。

009
匿名 2017/10/12 22:50

テレ朝スタッフが、国会の集中審議をした気分になっていたんじゃないの?

010
潰し合いやろ。 2017/10/12 23:05

そーやって退陣に
追い込んでも
誰がなっても結局一緒。
堂々巡り。
だから何を聞いても
馬鹿臭くなるで
毎回選挙投票には
行かん。
行く必要性の価値が無い。
仕事や家事に
従事しとる方がまだ
時間も有意義。
どうせまた不正に不倫と
バカな奴らが
出て来るに決まっとる。
無駄なものに
時間や労力を
費やしたくない。
今の政治は選挙の度に
本質無視で
価値も誇大表現で
しかも何としても
騙してでも票を
入れさせようとして
言わば説得?しかやらん
トンチキな頭しか持たん割に
快楽を貪るだけの
そんな恥曝しな連中しか
居らん。
それが今の政治家の実態。

011
まこ 2017/10/12 23:11

特定秘密保護法の成立前後、報道ステーションでは反対の論調で放送を進行させてた。
しかし、河野外相によると「毎日北朝鮮の情勢分析をやってる。米軍と共有している情報を繋ぎ合せて核実験場の周りで人の動きがわかるようになってる。特定秘密保護法が成立したおかげで日本に情報を出しても大丈夫となった。野党が言うようにやってなかったら日本は独自情報しか使えなかった」そうだ。
報道ステーションの"報道"とは名ばかりで、この人達いったい何がしたい人達の集合体なの。まぁ、報道をしたい人達でないことだけは分かった。

012
コロッケ 2017/10/12 23:24

森友・加計問題よりも
経済や社会保障、暮らしに関する事が、聞きたい。

013
いいね 2017/10/12 23:28

この記事、いいね。
テレビ・ウォッチ、
ニュース・ウォッチ
を看板にしている
JCASTらしくて、
いいね。
テレビの報道姿勢を、
ウォッチするのは、
いいね。

014
うむ? 2017/10/12 23:42

説明中の首相の話を、
遮ったのか?

思いどおりの回答が
かえってこないからと、
首相を遮るなんて、
失礼だし不見識だ。

015
富山ブラック 2017/10/12 23:46

モリカケで安倍政権打倒可能と思ってるのかな?
野党に有利な要素は打倒前提の糾弾じゃないのにね。

016
やまだ 2017/10/13 00:01

こういう姿勢、昔より批判されなくなってる気がする。それだけテレビの影響力が落ちたのかな。

017
疑惑隠し解散だもの 2017/10/13 00:11

疑惑が追及されるのは当たり前では?
何も無いのなら、夫人やお友達の証人喚問に応じれば良い。
「これが国政選挙か」というのなら、このタイミングで解散をするほうが悪い。
なぜ解散なのか。突き詰めれば「モリカケ」ではないか。
それ以外に意味のない解散で「政策論争を」とは笑止。B層らしい戯言だ。

それにしても、ネトウヨに媚びるJ-castは情けない限り。
ネットの書き込みが民意や世論と思っているのだろうか。
だったら、田母神も桜井も当選しとるわ。

018
匿名 2017/10/13 00:56

だからさ、選挙後の国会でモリカケを追及することはできないんですか?

審議中の法案が国会が閉会になると廃案になるように、疑惑のあるものも審議してはいけないのでしょうか。それにしては、既に可決している法律の廃止を訴えているのはなぜ?

019
あの時と同じではない 2017/10/13 02:21

私もフェアな番組進行ではないなと感じた。キャスターが野党と同じ質問をするのを見たるシラけてしまう。右でも左でも、メディアの世論誘導は不愉快だ。
民主党が政権をとった選挙では、メディアのキャンペーンが成功したが、今回はそうならないだろう。
一部のメディアが、モリカケ問題で同じ夢を見ようとしているけれど、モリカケにこだわればこだわるほど、国民のメディア離れが加速するような気がする。
2017年は、メディアの誘導で世論が動く時代が終わった年として記録されるだろう。

020
だから日本の有権者は駄目 2017/10/13 02:44

まだモリ・カケの事を言っているだと?でたでた、喉もと過ぎればって発想!こんな奴等が内閣支持率回復させてんだろな。どうせ悪法スパイ法案の事も忘れてんだろ?集団的自衛権と専守防衛の違いもわからんのだろ。政府が個人の利益の為に動いちゃ絶対に駄目なんだよ!民進が立憲と希望とかに割れるより説明責任も果たさず任期を1年以上残して冒頭解散する事に非難しろ!

021
立場が違うんや 2017/10/13 04:57

総理は
日本を率いていく
義務と責任があるけど、

テレ朝は、
スポンサー収入を稼ぐ
権利しかないと思っている。

022
匿名 2017/10/13 05:13

そういえば、民主党政権への政変の際にも報道ステーションのあからさまな民主党よりの放送がありましたな。

023
くまもん 2017/10/13 05:19

私は,今年の選挙は安倍サンには入れないね。他の党に入れると思いますよ。

024
テレビはなんのためにある 2017/10/13 06:16

マスコミは安倍政権の足を引っ張ろうと必死だが、日本のテレビ局は自分の使命を理解していない。
日本は地デジ化の際に多チャンネル化を進めるべきだった。日本はアナログ時代の寡占を保護したために、テレビ局の異常な権力がそのまま残った。日本のテレビ局が自らの使命と権力を理解していたら、それでもよかったのだが。

025
ネトウヨ大嫌い 2017/10/13 06:40

「選挙期間中も、丁寧に説明する」と、安倍総裁の発言を逆手に取っただけ。
「(昭恵夫人は)だまされた」と繰り返しているけど、名誉校長になったことで、籠池夫妻を増長させ、結果的に詐欺の担いだことの反省がない。

026
モリ・カケ問題は証拠も無く疑惑留まり 2017/10/13 06:51

1986年の『死んだふり解散』と同じように、所信表明の無いまま臨時国会の冒頭解散は国難に対応するために首相が狙ったものだろう。
10月10日の朝鮮労働党創建記念日に弾道ミサイル発射が無かったことで、トランプ大統領来日の11月に牽制目的で発射されるという専門家による予測の実現性が高まった。

9月11日の安保理決議によって、国連加盟国が次々と北朝鮮への制裁を履行し始めたことが原因。
中国のビットコイン停止(北朝鮮軍ハッカーの収入源)やロシアの万景峰号寄港拒否(北朝鮮貿易の実行部隊)も、国際社会による北朝鮮制裁対応が本気だとメッセージを示している。
かつてないほどの強烈な国際社会の圧力を詳細に分析して、北朝鮮が弾道ミサイル実験の挑発を続けるか対話を始めるのか決めるのが、今月末だと言われている。
北朝鮮を訪れたロシア議員が弾道ミサイル発射計画の説明を受けたと10月6日に公表したり、国際情勢が水面下で危険域まで突き進んでいることは間違いない。

今、モリカケ隠し解散だと言っている日本共産党の志位委員長は、以前から北朝鮮の軍事的脅威を認識してない。
2015年11月7日にテレビ番組で志位委員長が「中国・北朝鮮にリアルな危険は無い」と言った直後、2015年11月28日に潜水艦発射型ミサイル実験を2016年1月6日に北朝鮮は3年ぶりの核実験を強行した。

027
JK 2017/10/13 06:59

もしこのまま選挙が自公勝利で終わった場合、野党・反安倍マスコミの“最大の敗因”はモリカケになるんだろうな。
モリカケで騒いでいれば安倍政権を倒せると勘違いして、モリカケに依存しすぎたこと。
国民はいつまでたってもラチのあかないモリカケ騒ぎにウンザリしているのに、まだいけると勘違いしてしがみつきすぎたこと。
それこそが最大の敗因だ。
その意味ではモリカケの火つけ役である朝日新聞の罪は重い(笑)

028
自公圧勝の焦りかな 2017/10/13 07:23

序盤の情勢調査で自公圧勝の予測が出たから焦ってんのかね。羽鳥のモーニングショーの玉川もひどかったし。
富川アナが、安部総理を攻めるのと同程度の熱量でモリカケ問題で国会を空費させた4野党の姿勢を攻めていれば印象は随分違ったんだろうけど、擁護側の党首の発言にもそれなりの説得力を感じた分、テレ朝側の軽薄感が浮き上がってしまった感じ。
まあでも、民進崩壊で野党の姿勢が分かりやすくなったように、メディアの姿勢もハッキリしてきて分かりやすくなった感はある。
変な具合に時間を配分して浅い議論になるよりも、各局で討論テーマを絞ってくれた方が議論が深まると思うので有権者にとっては有益かもしれないね。

029
国民の命に関わる 2017/10/13 07:24

野党は少しくらい北のミサイルに抗議しれよ。
北の回し者か。

030
テロ朝のやるべきこと 2017/10/13 07:43

あまりにも安倍政権に対する印象操作、偏向報道が露骨過ぎて
テロ朝とTBSのニュース、ワイドショーは一切見ない
朝日新聞が吉田誠治の妄想小説を盲信して
有りもしない慰安婦の強制連行をゴリ押しし続け
朝日新聞が日本を貶め続けた歴史を説明・謝罪させたら、チャンネルを合わせるわ
モリカケを攻めたいなら、国民が「お~っ!」と唸る
事件性のある新事実をつかんでくれや
「あったこと」をスク-プして追及していくことが
あんたらの為すべきことだろうがよ!
ガセネタに信憑性を持たせようと血道をあげたり
都合の悪い事実は報道しないなどするから
国民からの信頼性が無いんだよ
仮にも、一応は大手マスコミなんだろ?
放送免許取り消しレベルだぞ!

031
日本国民の大多数は 2017/10/13 07:47

ケーキと経済成長に興味があり
モリカケ問題には全く興味がない。
そこを見極めることができないのが、
間抜けな野党の本質だ。
-とある自民支持者の呟き-

032
秀逸なレポートが 2017/10/13 07:51

日本の財政破綻に関して
東洋経済社から出ている。
こういった報告を利用できない事は間抜けだ。
馬鹿のひとつ覚えでモリカケ問題を言ったとしても、
日本国民の大多数は興味を持っていない。
これは論戦ではなく中傷誹謗だ。
維新や希望は東洋経済社の報告を、
論戦に利用できるはずだ。
そこをあえて馬鹿のひとつ覚えで、
モリカケ問題を叫んだとしても
日本国民の心には響かない。
選挙では論戦をしろ、
血税泥棒予備軍の皆さんwwww
-とある自民支持者の呟き-

033
戦後の日本人は劣化 2017/10/13 08:03

もうすぐ有事になるのにぐだらんモリカケで政権を仮に倒したとして、この国の安全保障の責任を腐れマスコミとアホな国民はとれるのか。アホな国民の巻き添えはごめんだよ。

034
馬鹿らしい 2017/10/13 08:29

モリカケなんて、本当に、本当に、本当に我々の生活に全く関係ない。
モリカケにイキリ立っている人達は、何が面白くてモリカケモリカケ言っているのか?
モリカケを引っ張れば我々の給料が上がるのか?株価が上がるのか?北朝鮮が核開発止めるのか?社会保障が充実するのか?日本の国際的地位が上がるのか?
モリカケがそんなに日本国民全体の利益に直結してるのか?
大体、モリカケなんてこれ以上追及したって何も起こらない事は野党も実は既に分かっている筈。
分かっているのにいまだに引っ張る野党は、裏を返せば自分達の勢力拡大の為に国民を騙してる事になるんだが。

035
往生際が悪い 2017/10/13 08:43

モリカケが解散理由なわけ無いじゃん。
それに報ステも本当に追及したいなら、籠池宅で野党4党が密談したときに籠池氏の詐欺行為を打ち明けられていたかどうか、打ち明けられていたならなぜ警察に通報しなかったのか、獣医学部新設では獣医師会と某議員との関係や、そもそも民主党政権で特区になった時系列をきちんとやるべき。
「ともだちが優遇」なんて今頃言ってる政党は分かってていやがらせしてるだけ。優遇されたのではなく、獣医師会が新設断固反対の立場からどうしても作るなら1校でと言うから、そのときに準備ができてた今治になった。
もう分かってんだよ。
いつまでもいちゃもんでなんとかできそうとか思ってる連中は諦めな。

036
akb 2017/10/13 08:43

久米宏から20年以上たち時代遅れな番組構成で、この番組のスポンサーには姿勢を疑ってしまう。

037
kk 2017/10/13 09:08

このタイミングでの解散は、野党にとってすごく都合が悪いし、
野党は政策論争なんてできないし、モリカケがぁーーって言うくらしかなさそう。
まあ、個人的には、不祥事議員と保身のために政治理念をころころ変える議員が落ちてくれれば、それでよいです。

038
「まだ」だって? 2017/10/13 10:09

任期を1年以上残して解散をする大義?偏向報道のマスゴミを信用しないのは個人の自由。しかし、「まだ」って意見はな最近の説明を放棄して雲隠れする風潮を受け入れる事だぞ。森友は置いといて、加計こそ悪しき忖度政治の象徴!

039
2017/10/13 10:22

実際にモリカケ気にしてるのは野党とメディアだけだからね
仕方ないね
モリカケなんて発案者の民主が選挙後にまたやりゃいいじゃん
なんで解散がモリカケ逃げになるのか分からん

040
まだ引っ張るのか 2017/10/13 10:24

泥酔した年寄りのごとくカケモリカケモリといつまで続けるつもりなのだろう?
続けるなら玉木の献金みたいに具体的な証拠を見せてくれ、疑惑止まりの繰り返しでとっくに飽きた
今度の選挙も安倍政治を許すなって演説してるが無能揃いか?
安倍じゃなくて党として何をしたいか言えよ、具体的なプランを現実的な予算の出所を示しつつな
選挙に勝ちたいなら無党派層を説得させる方策立てろ、自民に組織力で勝てないのに同じ事繰り返す飾りの頭なんざ捨てちまえ
突然選挙を仕掛けてきたって言う奴も日頃から成果を出してないから実績を示せない怠慢なだけ
情報統制なんて狂ったコメントが有るが情報統制ってのは不審船事件の時の民主党みたいなのを言うんだよ知らんのか?

041
ネトウヨとしか言えないのかよ 2017/10/13 10:24

自分が野党支持者で左寄りの思想を持っているからといって、
自分の思想に合わない意見を全てネトウヨで片付ける見識の狭い人には呆れる。
少なくとも日本はそういう人達の言う所の「ネトウヨ的意見」を持つ人の方が割合的には多いんだと思う。つまり少数派が多数派を揶揄する為の言葉がネトウヨなんだよね。
私はパソコン使わないしいまだにガラケーだけど、野党のやり方に批判的意見を書き込むとネトウヨになっちゃうのかね?

042
レッテル貼って防戦一方 2017/10/13 10:45

結局、追及する側に「左翼」というレッテルを貼り、疑惑を誤魔化そうとしているだけ。当の嫁さんは逃げまくり、取材も受け付けない。だから、旦那に聞くしかない。丁寧な説明? 言葉遣いがいくら丁寧でも、中身はカラッポ。まるで中学生の言い訳。あんな総理で恥ずかしいと思わないのかね。戦後日本人の劣化とはよく言った。その象徴が今の総理と与党、それを選ぶ国民だ。

043
都民 2017/10/13 10:55

j-castの記者さんは都知事の会見に参加されますか?知事に質問があります。
 
1. 今週火曜日から金曜日までの知事の公務日数と時間。石原慎太郎を週2-3回と揶揄しながら自身が同じことをやっている矛盾。給与返済の意思。
 
2. 豊洲市場の建物下に盛り土が無いことは公表された事実であることは小池百合子氏自身の2008年の著書に記述があることでも明らか。なぜ「発見」したように騒いだのか。パンフの略図の不定際程度で職員を処分したことの是非。
 
3. 小池知事主導で入札制度を勝手に変更した結果、入札不調が続出している。入札変更が失敗だったと思うか。
 
以上、よろしくお願いします。

044
なぜ今解散 2017/10/13 11:13

>「なぜ今解散したのか」という話になる。

共産の小池晃など「速やかに解散しろ!」と言ってたくせに・・・。
「アベやめろ!」「アベ政治を許さない」なら解散を喜べ!!!
三歩歩くと忘れる亜〜穂〜ばかりだね。

045
ネトウヨ大嫌い 2017/10/13 11:56

石膏ボードにビニールタイル…民間医院レベルの施設で、偏差値の低い学生が動物実験したら、鳥インフルエンザ等の感染症の蔓延じゃない。実害が出たら遅いよ。

046
パヨク大好き 2017/10/13 11:57

未だに朝日か毎日新聞購読し、久米宏から報ステ、筑紫哲也からNEWS23見て、ネットは使えない様なもう直ぐ絶滅危惧種になる様な人達しか靡かない番組作りしてるから、いくら反安倍キャンペーンやっても無駄に終わってるだよね。普通の視聴者はもう朝日とTBSの報道なんて信用してないからね。まあ、無知で幼稚なパヨクもいないと笑えないからね。

047
富川はやめろや! 2017/10/13 12:02

所詮アナウンサのくせに、ジャーナリスト気取りは止めろ!!後藤に頼りっぱなしのバカタレです。まあこんなクソテレビはみないからええけど。選挙特番でまた食いつくから、テレビ朝日とTBSにはでなくていい!五月蝿いだけの左翼マスゴミはつぶれたらええ!放送は免許制と云うことをわかってないな!終いには免許取り消すか?

048
全然変わっていない 2017/10/13 12:06

テレ朝報道Sってアナは変わっても中身は相変わらず?、党首討論に引っ掛り久々に頭から観たら、やはり騙された、観るんじゃ無かった。

049
ギーガー 2017/10/13 12:12

そもそも選挙がモリカケ隠しって。
選挙後も責め立てやる気満々なのに何を言ってるのだ。
印象操作以外の何者でもないな。
警察官が同じことを容疑者にやったらどうなんでしょうね?
やってない証拠だせやって。
逆に批判のネタがこれしか無いというのは、それ以外の政治は批判できないぐらいよい結果が出てるということなのかもね。
他に批判できるところを上げて政治ネタで選挙戦やれよ。
いっぱいあるのだろう?
そうそう、証拠がないのにネチネチ責め立てるとか、過去にもあったよな。
最後は捏造でしたって訂正記事を載せたけど、未だにおかしな像が増えてるし。
お家芸というところですか。

050
たつ 2017/10/13 12:29

いま、国民の関心事が何かの問題だろ。当然、関心が高い項目ほど、長く時間を取るべきだ。
それがモリカケか?俺は個人的に全く興味ないな。あんなことは、大物政治家なら普通にあるだろう。それに決定的な証拠が未だに出てこないし。
マスコミが、なが〜く時間を取るということは、マスコミにとってはモリカケが国民にとって一大関心事と思ってるんだろうな。ハッキリ言ってズレてるし、仮に一大関心事とも思わないのにあれほど長時間とるなら、その真意を伺いたいものだな。
少なくとも、モリカケなんかより取り上げる項目が他にあるだろ?全く取り上げるなとは言ってない。それより、消費増税・使途変更、北朝鮮・安保外交、年金・社会保障の方が国民の生活に直接の関心事ではないのか?と言いたいだけだ。何で今更モリカケにあんな時間を割くのか、恣意的と疑われても仕方ないだろう。

1 2 3
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中