2018年 7月 20日 (金)

櫻井翔は「連打おじさん」 スマホ文字入力がJKより速い!?

印刷

   スマホで文字を「かな入力」する方法は、文字盤を押したまま指をスライドさせる「フリック入力」と、従来のガラケーのような連打に大別される。

   ガラケーからスマホに替える時にフリック入力を勧められた人もいるだろうが、ガラケーで慣れ親しんだ入力方式を使い続ける人も多い。「嵐」の櫻井翔さん(35)もその一人だ。

  • 櫻井翔さんは「連打おじさん」
    櫻井翔さんは「連打おじさん」

「ガラケーで培ったこの力」

   2017年10月19日放送のバラエティ番組「VS嵐」では特別編として、嵐メンバー5人で行うバトルを繰り広げる「BETde嵐」がオンエアされた。そのなかのひとつ「スピード文字入力」では、出されたお題を一言一句間違えずにスマホで文字入力する速さを競う対決が行われた。

   スマホの持ち方にも注目が集まるなか、櫻井さんは右手の親指1本で勝負に挑んだ。間違いや誤字脱字もなく安定したスピードで、8問中5問で首位を獲得。その他も2位と圧倒的な早さを見せつけた。さらに

「僕(フリック入力)やってないから。おじさん力だよね。ガラケーで培ったこの力だよね。連打おじさん」

と明かし、周囲を驚かせた。

   対決を終え、「一般的に俺ら遅いのかな?」「女子高生とか速そう」との感想に、櫻井さんは「俺が女子高生と対決すりゃいいんだ」と提案する。番組では視聴者に対してSNSで嵐と対決するよう促していたため、ツイッター上で戦績を探ってみると、

「全然翔くんのスピード追いつけない」
「頑張ったけど翔くんには勝てなかった(笑)」
「1度も翔くんに勝てず......JKのくせに、連打おじさんに負けちゃった笑」
「翔くんより遅かった おじさんの連打に負けた女子高生とのフリック」

といった敗北宣言が多く投稿されていた。普段フリック入力をしている筆者も試してみたが、櫻井さんには惨敗だった。

   一般的にフリック入力の方がスムーズとされているだけに、櫻井さんの入力スピードには驚きの声があがった。それと同時に、

「翔くんのおじさん連打同感!!笑」
「私も連打しまくっていつも文字打ってる」

と共感するツイートもされ、世代を問わず、フリック入力が苦手で出来ないという人がいることも分かった。また、アルファベットでローマ字打ちするキーボード入力を支持する人も一定数みられた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • スマホでわかるGDPR入門セミナー ~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー 弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中