産経新聞コラムが物議 パナマ文書の記者爆殺に「日本の新聞記者でよかった」

印刷

   産経新聞の1面コラム「産経抄」の内容が物議を醸している。「パナマ文書」の報道を続けたマルタの記者が爆殺された事件に触れ、同コラムは「日本の新聞記者でよかった、と思わずにはいられない」と書いたのだ。 ... ...
[記事に戻る]

001
ははは 2017/10/20 21:06

自称「日本一のクオリティペーパー」の記者って、所詮この程度だってこと。
一国平和主義を散々批判しといて「日本の記者でよかった」とは、まさに一国平和主義そのものの発想。
この程度の覚悟でジャーナリストを名乗ってるのだとしたら、さっさと新聞記者など辞めて、人里離れた誰からも狙われることのない山奥でブログでも書いてた方がいいんじゃないか(あ・・・、産経新聞様は政権から丁重に扱われ保護されているから安全か・・・)。
これからは権力に逆らうことなく、不正も見逃し、権力者の意向を忖度して記事を書いてくしかないですね(あ・・・、産経新聞様は、これまでもそうしていましたね・・・)。

002
時には本音もいいだろ 2017/10/20 21:38

左翼はこれだから嫌なんだ。思ってもいないクセに、ここぞとばかりキレイゴト並べて揚げ足とりやがる。
産経の言ってることは間違ってない。むしろ本音だ。それより、受手側の恣意的な解釈が問題だ。
朝日や毎日のような左派系メディアが、日頃、不自然なほど自虐的な主張をしていることに比べれば何ということもない。その内容もキレイゴトで、理想論そのもの。まるで現実が見えてない。
江川も、お悔やみとか言うのなら、自ら花の一本でも送ったのか?何かやったのか?産経を責めるなら、ジャーナリストとして何もしてないことはないだろうが、本当に何もしてなかったとしたら、やはり単なるキレイゴト。
朝日も毎日もそうだし、左派系ジャーナリストもそうだが、単なるキレイゴトと理想論を述べるだけで結果には全く責任を取らない。その主張が他者に悪用された時には、耳を塞ぎ目を瞑って知らんぷり。
それをいったい誰が後始末してると思ってるんだ。

003
まぁ 2017/10/20 21:50

産経新聞は新聞の体をなしてないよね
もう新聞という形態はやめちゃえばいいんじゃないかな

004
この程度の読解力も無い? 2017/10/20 21:56

問題にしているのはジャーナリズムに関してだろ?
江川紹子氏はそれを読み解けないのか?
「日本は報道の自由があって良かった」と「報道の自由度ランキングは信用できない」というのが主張を理解できないレベルの読解力しか無いのか?
わざわざ『日本の新聞記者で』と書いてあるだろうに。


例えば、ラスベガスの銃乱射事件。
「日本には銃規制があって良かった」という主張は、おかしいというのだろうか?
これも「銃規制が無い国の人を傷つける。それぐらいの想像力も無いのか」と主張するのか?


つまりは「日本は報道の自由が無い!」と日頃主張している左派に対するアイロニーってことだろ。

005
深く読めよ 2017/10/20 22:02

いや、これはあえて新聞記者としての覚悟のもとで書いているんだろう。
それは額面通り、日本人で良かった、助かったと言う意味ではなく、
不正を暴くジャーナリストを暗殺する国を逆説的に批判する為である。
日本のみならず、多数の国は不都合な事を書いたからと言って暗殺などしない。しかし現にパナマ文書絡みで暗殺されてしまったジャーナリストが出てしまった。
その現実を、暗殺国家の非道を、明暗対比させる事で際立たせる為にあえて使った表現である。
何でもかんでもそこに内在された意図や意味を考えもせずに通りいっぺんの批判しか出来ないのであれば、江川氏こそジャーナリストを辞めるべきである。

006
シバミカン 2017/10/20 22:16

他人事だな。
記者クラブができてから、楽な取材しかできない記者が増えたよ。
但し、日本でも闇に葬られた事件はある。
それを追及する記者に、尾行がついたり、危険な事は実際あるのさ、一歩手前で回避しているだけだ。
日本で良かったと思うこの記者は、読者が本当に知りたい記事は書けないよ。
せいぜい、他社と共有した情報しか報道できないだろうよ。

007
産経らしいコラム 2017/10/20 23:01

権力に寄り添い、弱者の思いには無頓着な産経らしいコラム。国民の知る権利に応えようとする同業者を揶揄、記者クラブとやらのルールを振りかざしてみたりと、どこかズレているとしか思えないが、そういう論調が好きなごく少数のファンの方々がいるのも確か。人口が急速に減る今後も保守本流、国粋主義の読者だけに向け、血の通わない冷徹無比な記事をどんどん書き飛ばして欲しい。

008
権力に身を委ねる 2017/10/20 23:02

腐り切ったマスコミ、産経の本性丸出し。恥を知れ!

009
KIZOOS 2017/10/20 23:40

 まず、長年の産経ファンとして書いておくと、朝日支局の
事件については産経も「朝日の立場を全面的に支持する」
とのスタンスだったと記憶しています。


 で、今回のコラムで一番言いたかったことは、報道の
自由度ランキングの件だと思う。
 ひねくらず、そこだけ書けばよかったのに。


 産経は昔から「モノを言う新聞」を標榜しており、毒舌
を売りにする余り、時々滑ってしまうのが困ります。


 自由度ランキング批判も一概には言えなくて、


1 ジャーナリストが命がけで権力の闇を報道する国
2 ジャーナリストが権力を恐れて報道を自粛する国
3 そもそも、命がけで報道するほどの闇が少ない平和な国


 以上三国があったとして、順位をどう並べるかは
微妙なところだと思います。


 ちなみに私は、日本は2と3の中間だと認識しており、
「ランキングは上位ではないだろうが、幸せな国」だと
感じています。

010
産経新聞に軽減税率? 2017/10/21 00:13

だから新聞に軽減税率とか、おかしいんだよ。新聞も書籍も消費税率同じじゃないのは、おかしい。まさに、新聞の信頼軽減税率。

011
近頃は 2017/10/21 01:00

こういった職業を生業にしている人の常識は当たり前だけど、一番無ければならない良識ってのが欠落しているんだよね!! この記事を書いた記者の年齢は判らないけど、同業者の無惨な死に方に何の感覚も無いのかな?

012
匿名 2017/10/21 03:42

あべちゃん応援団新聞だからだね!

013
大丈夫! 2017/10/21 04:09

日本のクソ新聞にはパナマ文書みたいなセンセーショナルなスクープを出せる能力は皆無。最近の内部告発者は新聞社とかTV局に持ち込まないだろ?何故なら経営陣とグルになり握り潰すのがおち、特に産経には報道という意識は持ち合わせて無い、回覧板並み。しかし、マルタって国は凄いとこだね~時限式じゃなく遠隔式の爆弾か、確実に仕留める気まんまんだな!

014
ダックス 2017/10/21 05:07

「産経抄にはそのくらいの想像力もないのか」

産経抄ばかりではない。
3K自体に、「そのくらい」もない。
そして、闇買日経といった御用マスゴミや、ウヨサポ、そして、安倍晋三を筆頭とする自民公明維新日こころ希望もまた然り。

015
思わず… 2017/10/21 06:09

本音を書いてしまったのでしょうね。

でも流石にこれは…。

016
命の危険もなく能天気ニュースの垂れ流し 2017/10/21 07:03

産経に限らず全ての大手紙記者は、ジャーナリストではない。週刊誌記事の下取りかフェイク捏造記事を書きなぐるゲス記者ばかり。生命の危険を賭けて取材することもないから、他者の命に対する尊敬の念もないのだ。

017
フジサンケイグループって 2017/10/21 08:52

「赤報隊事件」か。
自分は個人的には、右の政党の
息が掛かった人物の仕業ではないのかと?
昔、『浅沼稲次郎暗殺事件』てのがあったし。
犯人の右の少年は自害し、確か右の政党がその少年
に対し盛大な葬式を出したんじゃなかったっけかな。

018
774 2017/10/21 10:38

日本の揚げ足取り、ねつ造までして政権批判する記者は、
なぜ、一人も殺されないの?
それでもなぜ72位なの?

悪質な一部切り取りの記事だね。
結局のところ、このコラムが言いたいのは、
やたらと引っ張り出される報道の自由度ランキングの信頼性に対する批判でしょう。

019
実は気が小さい鼻高サンケ 2017/10/21 11:23

サンケイは こういう分野がとってもとっても不得意なんですぅぅ(/。\) 月一回カレンダーのちらしや料理のレシピちらしが得意分野なんですぅぅ 助かりますよ。 一面も 鍋と温泉特集に限定しよう。 お年寄り(お右寄りじゃないよ)とこどもにやさしい食事特集他、ウヨん達の一日の食事に密着もいい。産経抄なんていらないよ。

020
所詮はサンケイね 2017/10/21 12:02

命がけで権力と戦い続ける望月記者とは違い過ぎる

021
ん~~ 2017/10/21 12:25

うちが読んでた頃の産経新聞は、読者の肯定意見と否定意見を一紙面に一緒に載せてくれて、面白かったんだが、変な考え方する記者がいるのも確か。

当時、記者の思ったことを載せるミニ・コーナーが有ったのだが、駅の車椅子シールの貼られたエレベーターから、どう見ても何んともない人が降りてくることにむかついて、そいつをにらんでやる!と、書いてるのがいて、うちは、それに呆れて、産経とるのをやめた経緯がある。

今も、変わってない。

022
そんなもんだよ 2017/10/21 12:42

誰だって「あぁ自分じゃなくて良かった」って思う事はあるよ。
他人の痛みを全て自分に重ね合わせるなんて、不可能だし。
アフリカの飢餓、アメリカのテロ、ロシアの極寒異常気象、オーストラリアの山火事…。
あぁ日本人で良かったっての、本音だもん。

023
修辞法 2017/10/21 13:22

記者は、
日本の素晴らしさを、
庶民誰もが共感できる
修辞法で、
表現したかっただけでしょ?

024
毎日 朝日新聞も 2017/10/21 15:03

酷い偏向報道してますがね 選挙の度に平等に報道しませんし 反日思想ばかりで ウンザリしますわ

025
まるう 2017/10/21 15:45

普段産経に叩かれてる左翼連中がここぞとばかりに揚げ足取りかな?

026
部分的に噛みついたら本質が分からなくなる 2017/10/21 15:45

何故みんな
日本の新聞記者で良かった
ってのを、
自分はヤられないから良かった
と、額面通りに解釈して批判するのだろう?
これは、“日本の新聞記者”を代表で使用しているが、要は重大なスクープに関係したジャーナリストを暗殺する様な国家が存在するって事、その暗部を際立たせる為にあえて使った表現だろ。
多分、暗殺されたジャーナリストも文句を言っていないと思う。
いいですか、本筋はスクープに関係したジャーナリストでも暗殺などしないのが当たり前で、その当たり前を当たり前として享受出来ない国がある事を大批判しなきゃならないんだよ。
それを日本人で良かったって所だけ抜き出して批判する事に何の意味があるんだ。
そんな、ぬるい事言う江川氏こそジャーナリストを辞めるべき。

027
記事には全く同感 2017/10/21 16:56

モリカケとか問題ですらないことを騒ぎ立てて政府の足を引っ張って、何ら制裁のない日本のジャーナリストは楽な商売だって趣旨の記事でしょ。

028
阿保らし 2017/10/21 18:21

記事をよく読めば、ただこの記者自身がアレなのと日本が言論の自由が本当の意味で保障されているという事を言っているだけで、「日本人が死んで良かった」とは言っていないという事ぐらい分からんのかね
左翼はそこまで読解力が落ちて額面通りでしか理解できない残念な人たちなのかね
この記事を書いたジャーナリストも非難する奴らも程度が知れるな

029
あほらし 2017/10/22 00:21

偏向報道しても制限されたりしないのに、「報道の自由がー」とか自分の忖度を人のせいにしているマスコミを皮肉っただけだ。ちゃんと読め。

030
うむ? 2017/10/22 03:03

彼我の違いを表現したら、
叱られちゃうの?

あほらしい。

031
報道しない自由 2017/10/22 09:23

りそなの問題で追求していた記者が2人も自殺したのは何故だろう。怖くて追求出来ないよね。それと日本の大手の報道機関でパナマ文書を追求した所ってありました。スポンサーが逃げるから追求出来ないよね。

032
昔の常識は今の非常識 2017/10/22 09:45

産経だけの問題ではない。
今回はたまたま産経だっただけで、次は日経・読売・朝日・毎日のどこがやらかしてもおかしくないくらい新聞記者の劣化が著しい。
こんなやつらが書いてる新聞なんて買う価値ないわ。

033
どんまいバチカン 2017/10/22 09:58

コメント欄読んでておかしくなっちゃったw
産経新聞を支持する人は「書いてもいない事」をわざわざ『深読み』してくれるのねwww
他の新聞は深読みしないのにwww

深読み、難しいねww

034
阿呆らしこそ阿呆らし 2017/10/22 10:02

すんげーなww
自分が読解力ゼロなのを、わざわざコメントしてご開陳とは…。
「額面通り」も理解できてないwww
さすが産経新聞支持者…

035
さすが産経 2017/10/22 10:24

紙面じゃ分からんが、ウェブ版にはこのコラムに「日本を貶める日本人をあぶりだせ」ってタイトルがついてるんだよね。
「あぶりだせ」だって。
書いてることが、もうネットの煽りみたいなレベル。
最近の産経は政権擁護のためにはもうなりふり構わずって感じで異常さが際立ってる。
グーグルなんかで記事のタイトルを並べてみても産経だけ浮いてる。
同じ政権擁護の立場でも一応中立の体裁を取ってる読売とは明らかに違う。

036
いやいや 2017/10/22 17:50

>033、034
普通の人はお前らパヨと同じ感性じゃないからw お前ら基準で考えられても困るんだわ。
それに「日本の新聞記者でよかった」=誰かの死を悼んでないという解釈こそ無理があるわ。033&034よ、お前らこそが額面通りに文を捉える事も出来ず思い込みの深読みしてるという事実に目を向けろ。
こういう無理筋な解釈をする江川を初めとしたパヨこそ亡くなった記者の死なんて一つも悼んでなんていないだろ。言葉狩りして印象操作して敵対者を罵倒する道具に他者の死を利用してるだけじゃん。
いい加減にお前らこそが世界の異物であり、人類や自由への敵対者でしかないって事実を自覚しろよ。

037
元記事を読んだ 2017/10/22 19:56

元記事を読むとわかるよ。江川氏が揚げ足取りをしていることが。元記事は左翼批判な記事だから江川氏は反射的に反論してみたのだろうが、却って馬脚を現した感じ。
左右のどちらかに偏るのは不安だ。双方批判を繰り返しながらバランスをとって進むのが理想的な国家運営じゃないかと思う。でも。今の日本の左側のレベルは圧倒的に低すぎる。

038
ウーピー 2017/10/23 02:07

産経のコラムはつまり「報道の自由度ランキング」について文句を言いたいの
だな。日本はもっと上位のハズだ、と。
>日本に対する強い偏見がうかがえる。一部の日本人による日本の評判を落とすための活動が、さらにそれを助長する<
つまり…いつものように被害者面して“愛国心アピール”したい訳だ。
そのためにマルタという危険な国の実例を利用しようと引っ張り出してきて
日本と比較する形で「日本はこんなに安全です。だからランキングももっと
上のはず」とやりたかった、が…
その過程で、無神経極まりない本音がでてしまった、と。
このコラムの書き手はジャーナリスト向いて無さそうだ。

039
図星突かれて 2017/10/23 06:04

一部のパヨクが発狂しているな
その反応が何よりの証明になると理解できんのか
まあ理解できないから発狂しているんだろうが、あまりにも滑稽に見えるぞ

040
自由度? 2017/10/24 12:55

「犯行が、政府関係者により実行された」と特定されていない段階で「報道の自由度」どうのこうのと断定するのはどうかなぁ。
「個人的な恨み」とか「テロ」とかの可能性もあるだろうに。
「報道の自由度」ではなく「報道の安全度」であれば、日本は上位だろうけどね。

041
というか 2017/10/25 12:47

今年4月に発表された「報道の自由度ランキング」を元に話を広げるのは、おかしくないか?。
今回の事件の影響を加味するはずの、来年発表される「報道の自由度ランキング」上下動を見てからでないと。

042
2017/10/25 19:12

日本の記者で良かったねほんと
首相ですらデスっても賛辞される日本ってかなり異常だと思うの
因みにこれをほめ言葉扱いしないと
サヨとかリベラルとか名乗っちゃ駄目よ
それが日本の自由()って奴だから

043
>042 2017/10/26 12:54

中国とか北朝鮮みたいな「権力者をデスらない普通の国」が減って、
日本みたいな異常な国が、世界中に増えればいいな。
欧米先進国は「権力者をデスる異常な国」が多数派になってるから、その他の国も早く異常になればイイね。

044
2017/10/30 14:31

43>
ほんとそうだぬ
何ぬかそうが顰蹙買うだけな平和な世の中が一番だね

045
匿名チームA 2017/10/31 22:44

森友アッキード土地不正取引国土交通省絡み
加計焼肉友贈収賄
私立学校に国費
企業も日銀が株主になり
全てが自民党の施政下に置かれ
選挙も金目で投票
その癖領土は外国の施政下だと認め
外国の為に金融緩和を続けるだけのばら蒔き政治と不正をするだけの簡単なお仕事が日本のヤクザ総理

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中