2024年 4月 24日 (水)

小池代表「都政に邁進」 どうなる国政への「口出し」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   衆院選を終えて希望の党は2017年10月25日、両院議員懇談会を開いた。今後の党運営について、小池百合子代表は冒頭あいさつで「国政は国会の皆さんに委ねていきたい」とし、都政に専念する意向を示した。

   懇談会終了後、「国政で意見が分かれるテーマがあった場合でも、対処は国会議員団に任せるのか?」と問われた小池氏は、「テーマによるだろう」と回答した。また、代表は続投するとしている。

  • 両院懇談会後、報道陣の取材に応じる小池百合子・希望の党代表
    両院懇談会後、報道陣の取材に応じる小池百合子・希望の党代表
  • 両院懇談会の会場入場時には、当選議員らと笑顔で握手する場面もあった
    両院懇談会の会場入場時には、当選議員らと笑顔で握手する場面もあった
  • 両院懇談会後、報道陣の取材に応じる小池百合子・希望の党代表
  • 両院懇談会の会場入場時には、当選議員らと笑顔で握手する場面もあった

両院懇談会で「国政は国会のみなさんに」

   希望の党は22日投開票の衆院選を厳しい結果で終えた。結党から約1か月と経たない準備期間で235人を擁立したが、当選は50人にとどまった。事実上の合流予定だった民進党の一部を「排除する」などの小池氏の言動が、党勢失速に影響したとされる。

   両院懇談会で小池氏は、「私の言動により、同志の皆様に大変ご苦労をおかけしたこと、これに関しては心から、多くの方々を傷つけてしまったことについて、改めて謝りたいと思っている」と詫びた。

   多くの落選者を出した選挙結果には「有為な人材を失ったのは残念至極」と悔やみ、「良い結果もたらせなかったことは、私は責任を負わなければならない」と「責任」の言葉を使った。

   その上で、国会運営について「選ばれたみなさんが話し合ってお決めいただくようにしていきたい。人事や執行部は、参院の方もいるが、議員バッジをつけたみなさんで決め、一致団結して希望の党として活動できる体制を自ら見出していただきたい」と国会議員に任せる旨を表明。「私は党立ち上げの責任を感じながら、都知事でもある。私は都知事として都政に邁進したいと考えているので、国政は国会のみなさんに委ねていきたい。主要人事はみなさんで決めたいというのを、今後の方針案とさせていただく」と述べた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中