2024年 4月 26日 (金)

アイコスの吸い殻をテーブルに置いて帰った!飲食店は「全面禁煙」に ネットで賛否激論

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   加熱式タバコ「iQOS(アイコス)」の使用済みスティックを、飲食店のテーブルに置きっ放しで帰ってもいいのか、そんな議論がヒートアップしている。

   きっかけは飲食店店主がツイッターで、そうした写真をアップし、マナー違反だとして店を全面禁煙にした、と報告したことだ。店主のツイッターには「喫煙者の立場として本当に申し訳ありません」といった謝罪が寄せられる一方で、何が問題なのか分からない、とし、「使用済みの紙おしぼりと同じ扱いでいいだろ?」という反発が起きたのだ。

  • ROSSOさんのツイッターより
    ROSSOさんのツイッターより
  • ROSSOさんのツイッターより

喫煙している立場として申し訳ない気持ちでいっぱいです

   問題のツイートはイタリア食堂を経営するROSSOさんのもの。2017年10月20日につぶやいたところ反響が大きく、25日に閲覧数が100万を超えたと報告したため、再び注目を集めることになった。

   使用済みの2本のスティックが紙おしぼりのビニールの袋の上に置かれている写真を公開し、

「灰皿くださいとも言わないでアイコス吸ってるからどうするのかと思ったらこうなってました」

とし、マナーもない人がいるため徐々に禁煙を進めていたが、これをきっかけに全面禁煙をする、と宣言した。

   ツイッターのコメント欄には、喫煙者の立場として申し訳ない気持ちでいっぱいです、とし、

「火を使ってないから構わないと思ったのか分かりませんがいくら何でも非常識です」

などと店主を気遣い、謝罪するコメントが並んだが、「何が悪いのか分からない」という意見も出るようになった。

   ツイッターや掲示板には、アイコスに関して、

「火を使ってないんだから別にいいじゃん。何が悪いんだ?おしぼりのガラも客に捨てろと言ってるのか?」
「わざわざ灰皿を汚さなくてもいいだろうという発想だったのですが、お店側からするとやっぱり気分が悪いから灰皿使えよ、って感じなのでしょうか?」
「テーブルの上に置いていくのはマナー違反だと思いますが、おしぼりのビニールの中にゴミとして入れていくのは、ギリギリオッケーの気もします」

という意見が出て大論争に発展した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中