2024年 4月 19日 (金)

スカウト顔負けの目利き・ダルビッシュがドラフトで指名したかった選手 「植田拓」って誰?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   2017年のプロ野球ドラフト会議後、米ロサンゼルス・ドジャースのダルビッシュ有投手が、「プロで見たかった選手」として「植田拓」の名前をあげた。盛岡大付で2017年夏の甲子園にも出場したスラッガーだ。

   かつてダルビッシュは、現在オリックスで先発ローテーションの一角を担う山岡泰輔投手を、高校時代に称賛。その目利きぶりは一目置かれており、一気に植田への注目が集まっている。

  • ダルビッシュ有(イラストはレンジャーズ時代。2017年7月にドジャースへ移籍)
    ダルビッシュ有(イラストはレンジャーズ時代。2017年7月にドジャースへ移籍)
  • ダルビッシュ有(イラストはレンジャーズ時代。2017年7月にドジャースへ移籍)

身長165センチで高校通算62本

   ダルビッシュは2017年10月27日にインスタグラムを更新。清宮幸太郎内野手の交渉権を当てたくじの写真が、古巣の日本ハム・吉村浩GMから送られてきたとして、ドラフト会議に言及した。そこで書き込んだのが「自分としては植田拓選手をプロで見たかった」という1文だった。

   植田は今夏の甲子園で3番・中堅の右打者として打線の中軸を担った。3回戦・済美戦では、最終盤の9、10回に2打席連続本塁打を放つ勝負強さ。16年夏、17年春に続く甲子園3季連続本塁打の記録は、史上6人目の快挙だった。準々決勝で、優勝した花咲徳栄に敗れて夏を終えた。

   身長165センチと小柄。だが8月20日の日刊スポーツによると「でかい人には負けたくない」とウェイトトレーニングに励み、長打力を身につけた。高校通算本塁打は62本まで積み上げた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中