「写真加工疑惑」否定の指原が使ったフィルター 試しに「カス丸」を写すと青い肌が○○に!?

印刷

   HKT48の指原莉乃さん(24)が、写真加工疑惑を否定した。しかし、「加工ではなくフィルター」との主張には、疑問を持つ人もいるようだ。

   そこでJ-CASTニュース編集部は、指原さん伝授の方法で、自社キャラクター「カス丸」の盛り写真を撮影。これを加工と捉えるか否か、自身の目で確かめていただきたい。

  • カス丸もかわいく変身
    カス丸もかわいく変身
  • スマホのカメラ機能で撮影(左)と「カメラ360」で撮影(右)
    スマホのカメラ機能で撮影(左)と「カメラ360」で撮影(右)

指原「ばっちもこに盛れます」

   2017年10月29日放送のバラエティ番組「ワイドナショー」に出演した指原さんは、視聴者から

「SNSを使用する女子の7割が友人より自分を『盛った』写真を投稿しているというニュースを見ました。指原さんも怪しいと思います」

と疑惑がかけられた。化粧品メーカー「コーセー」の調査によると、75%の女性が写真加工アプリを使用して撮影を行ったことがあり、65%が友人などより自分が盛れている写真を選んで投稿した経験があるという。

   実際よりも輪郭が細くて目が大きい加工が疑われる写真が紹介されると、加工について否定。加工ではなく、写真全体にフィルターをかけているのだという。脚を細くしたり顎を尖らせたりする加工をすると、背景の歪みなどで加工だとバレてしまうため、「芸能界ではそういうことする人いないと思います」と見解を示した。

   そんな指原さんが愛用しているのは、女子高生にもユーザーが多いスマホのカメラアプリ「カメラ360」。「もう本当ばっちもこに盛れます。もうすごい!」と大絶賛で、7億のユーザーがいるという。

   その後、スタジオで盛れ具合を検証すると、肌はツヤとハリが生まれて色白に、顔のラインは細く、目は大きくなった。変身ぶりにスタジオは大盛り上がり。写真を加工せずとも、フィルターをかけるだけで最初からかわいく写ることができるため、「ずるい」との声もあがった。

「めっちゃ盛れた」...でも、「完全に加工やん」

   アプリは紹介後すぐに話題となり、早速試してみる人が相次いだ。効果は抜群なようで、

「使ってみた!これは...盛ってるなぁ 別人ですわw」
「毛穴なくなるしまさに陶器肌でびっくり 絶対リピする」
「ババアでもめっちゃ盛れたww」

といった感想がツイートされている。

   一方で、指原さんの「加工ではなくフィルター」という主張には、

「そのアプリで撮っている時点で加工を通した顔になってるから」
「フィルターだけで加工してないって言ってるけど元々加工機能ついてるから勝手に目大きくなるし顔小さくなるじゃん」
「そのアプリ目が大きくなってフェイスラインも変わってるから完全に加工やん!て果たして何人が突っ込んだのでしょう」

など厳しい意見も寄せられた。

   指原さんは放送後ツイッターを更新し、自然に盛る方法を伝授。番組では分かりやすくするために加工設定を強めにしていたという。

   J-CASTニュース編集部では、カス丸にモデルになってもらい、指原さんオススメの自然に盛る写真撮影を試みた。「カメラ360」を起動して、カメラを被写体に向ける。すると、それだけでふんわりとしたフィルターがかかり、肌の色が実物より明るく写った。もとの青い肌が、水色に見えるほど大きな変貌を遂げている。見事かわいく盛れた写真を撮ることに成功した。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中