2024年 4月 29日 (月)

結婚「しない」のか「できない」のか 35~54歳の未婚男女の言い分と実態は?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   35歳から54歳の男女約1万人の意識調査で、未婚者のうち「あえて結婚しない」派と「結婚したいができない」派とは、ほぼ半々――

   明治安田生活福祉研究所(東京都千代田区)が公表した調査結果から、こんな傾向が分かった。「あえて結婚しない」派にその理由を尋ねたところ、最多の回答は男女とも「独身主義」だった。

  • 結婚をあえてしないのは、「独身主義」だから?(画像はイメージ)
    結婚をあえてしないのは、「独身主義」だから?(画像はイメージ)
  • 結婚をあえてしないのは、「独身主義」だから?(画像はイメージ)

「あえて、していない」の理由最多は「独身主義」

   同研究所は2017年10月27日、「35歳~54歳の結婚意識に関する調査」の結果を公表した。過去にも結婚をテーマにした調査は行ってきたが、年齢層を「35歳~54歳」に絞ったのは初めて。未婚者、既婚者双方を対象としており、インターネット経由で1万300人から回答があった。

   調査は5月18~20日に実施。2015年の国勢調査の結果をもとに、年齢層や未既婚などの人口構成比に合わせ、補正後のデータを用いて分析している。

   調査結果によると、未婚者(約2500人)に「あえて結婚していない」のか「結婚したいができない」のかを尋ねたところ、男女ともほぼ半々だった。男性では「あえて~」が49.1%、「できない」が50.9%。女性では「あえて~」が51.1%、「できない」が48.9%で、男性とは逆に「あえて~」派がわずかながら多かった。年齢層別に見ても、概ね同じような傾向だが、やや開きがあるのは「50代前半の女性」で、「あえて~」が66.0%、「できない」が34.0%だった。

   「あえて~」と答えた人にその理由を聞くと、「その他」を含め計6項目の選択肢のうち、最多は男女とも「もともと結婚を望んでいない(独身主義)」で、男子で41.7%、女性で34.9%を占めた。以下、男女とも「独身は精神的・時間的に自由がきく」(男女とも19.5%)、「いまさら結婚するような年齢ではない」(男性11.7%、女性18.1%)などが続く。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中