2018年 12月 10日 (月)

座間事件前、2ちゃんねるに「【急募】50キロの肉を処理する方法」 スレには「猫砂」「クーラーボックス」への言及も

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   神奈川県座間市で9人の遺体が発見された事件をめぐり、インターネット掲示板で事前に死体の処理方法を聞いていたのではないか、そんな説が囁かれ始めた。

   事件発覚前に「2ちゃんねる」に立てられていたあるスレッドは、作成のタイミングや内容が座間の事件との一致点があり、容疑者が遺体処理に使った「猫砂」に触れた書き込みもある。その後に立った別のスレッドでは、事件で遺体保存に使われた「クーラーボックス」への言及もみられる。

  • 2ちゃんねるで8月2日に立てられていたスレッド
    2ちゃんねるで8月2日に立てられていたスレッド
  • 2ちゃんねるで9月6日に立てられていたスレッド
    2ちゃんねるで9月6日に立てられていたスレッド

「事情があって50kgのお肉が手に入った」

   「【急募】50kgの肉を今日中に処理する方法」というタイトルのスレッドが「2ちゃんねる」の雑談系の板に立ったのは2017年8月2日。最初の書き込みは「事情があって50kgのお肉が手に入ったんやがどうすればええんやろ ワイはそこまで大食漢ではないし、早めに処理したい」。

   座間市のアパートの1室では10月31日までに9人の遺体が発見された。警視庁は同日、この部屋に住む白石隆浩容疑者を死体遺棄容疑で逮捕した。

   上記スレッドの流れを追っていくと、座間の事件との関連性を感じさせる記述が見つかる。まず、各メディアが報じた同容疑者の供述内容によると、容疑者が座間のアパートに入居したのは8月22日ごろ。上記スレッドが立った3週間後と、近接している。

   スレッドでは具体的に「50キログラム」という数字で肉の量を示している。なお、厚労省の統計によれば、20歳女性の平均体重は51.7キロ(2014年)だ。

   容疑者は入居後、10月下旬までに9人を殺害。容疑者は遺体を解体し、頭部と骨をクーラーボックスに遺棄した。ボックス内には「猫砂」(猫のトイレ用に使われる砂)がまかれており、ほかの肉と内臓はゴミとして捨てたという。

   上記スレッドでは、処理方法としてあまり聞き慣れない「猫砂」を紹介するものがあった。また、立てたユーザーは「素人でも解体できるかな?血抜きはもうしてあるんやけど」「んー分かった 解体してちょっとずつ溶かします」と、「解体」に自ら触れていた。

「冷凍クーラーボックスおすすめ」

   その後、9月6日にも2ちゃんねるの別の雑談系の板で「【大至急】死体の処理方法教えてくれ」とのタイトルでスレッドが立った。立てたユーザーに対して「アメリカのドラマでよくあるのガレージに置いてる でかい冷凍クーラーボックスおすすめ」(原文ママ)と、「クーラーボックス」に言及する書き込みが1つだけあった。なお、これらのスレッドを立てた人物は匿名のため、関連性は不明だが、IDから、ともにau、WIMAXなどの回線を使用していることが確認できる。

   こうしたスレッド内には「これは犯罪臭いな」「死体やんけ」と怪しむ向きがあった。座間の事件発覚後、8月のスレッドが蒸し返されて話題になると、「これマジであかんやつやろ」「ガチで可能性ありそう」との書き込みもみられる。

   一方で、こうしたスレッドには「この手のネタ使い古しなのによく立てようと思うよね」「これ不定期に立つな」と冗談としか捉えていない声も多い。

   確かに同様の趣旨のスレッドは、短時間で「dat落ち」(閲覧・書き込みができなくなる状態)するタイプの雑談系の板で、時折作成されては落ちていく。特に今回と重なるものとしては、少し古いが2013年12月26日に「【急募】肉50kgの処理に自信ニキ」というタイトルのスレッドがあった。今回のスレもこうした悪ふざけに過ぎず、たまたまタイミングや書き込みに事件との共通点があっただけだと捉えることもできるものの、上記のような「共通点」から、2ちゃんねるやツイッターなどで拡散が続いている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 「就活応援」トークライブ北条かや×石渡嶺司の「会社に騙されないシューカツ」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中