稲垣吾郎が72時間テレビで結婚宣言、挙式断行 お姫様だっこも披露

印刷

   元SMAPの稲垣吾郎さん(43)が、2017年11月2日から生放送を続ける「72時間ホンネテレビ」(AbemaTV)で、結婚宣言・挙式することとなった。

   ネタなのか仕込みなのか分からない企画に、ファンも混乱を隠せない様子だったが、果たして真相は――。

  • 稲垣吾郎さんが結婚!?
    稲垣吾郎さんが結婚!?

「僕のお嫁さんになってくれますか?」

   番組では5日10時頃、稲垣さんが街でナンパした人と結婚するという企画を実施。14時にはその相手と結婚式を執り行うとも予告された。結婚相手に関して、付き合っている人、結婚している人、20歳以下はNGという条件が提示された。稲垣さんは3日放送中、「お嫁さん探しをしたい」と告白していた。

   ナンパ経験ゼロながら自信をのぞかせていた稲垣さんだが、声かけた相手に素通りされたり、20歳以下だったりと簡単にはいかない。最初のナンパでも「時間がなくて」とかわされてしまい、「後悔しないでくださいよ」と念を押す場面もあった。

   そして11時過ぎ、無事に相手を見つけた稲垣さんは、

「一生のことなのですが、僕のお嫁さんになってくれますか?」

とプロポーズ。お相手のカナさん(23)は笑顔で快諾した。

   稲垣さんはその後ツイッターを更新し、

「事後報告になってしまいますが、、本日結婚致します!!」

と宣言。ブログには手でハートマークを作る初の2ショット写真も掲載した。

   「これから準備に入ります」と報告し、髪型をセットする様子も公開するなど、準備は着々と進められた。これにはファンも困惑し、ツイッターは騒然としている。

「えっえっ吾郎ちゃん結婚??」
「本当におめでとうございます」
「吾郎ちゃん結婚嘘なのか本当なのかよくわからないけどどうなの?」
「結婚するって言われてショックで寝込みそう」

   結婚式の参列者に、中居正広さんと木村拓哉さんを望む声もあがった。

紺野あさ美が司会

   14時からは予告通り、披露宴会場の生中継が放送された。ゲストにはIVANさんや山田親太郎さん、JOYさん、金田朋子さんら32人が集まった。稲垣さんと家族のような付き合いの友人「ヒロくん」の姿もあった。

   元モーニング娘。で元テレビ東京アナウンサーの紺野あさ美さんが司会を務めるなか、稲垣さんの初主演ドラマ「二十歳の約束」(フジテレビ系、1992年)の主題歌である佐野元春さんの楽曲「約束の橋」に合わせて新郎新婦入場。タキシードに身を包んだ稲垣さんがカナさんをエスコートする様子を、草なぎ剛さんは熱心にスマホを向けて撮影する。

   披露宴はウェルカムスピーチやシャンパンのサーベルカット、ケーキ入刀など、どれも本格的。カトルド・トランプ大統領も式場に駆け付けた。乾杯の音頭をとったヒロくんは、「こんな日が来るとは...という感じがしますよね」と感慨深げ。

   式では、3時間前の出会いをVTRにした馴れ初めも明かされた。稲垣さんが東京・青山でナンパをスタートしてから15分後、2人は運命の出会いを果たした。「一生の思い出を提供しますので、僕の花嫁になって下さい」という稲垣さんのプロポーズに対し、カナさんは悩みつつも快諾した。

   あまりのスピード婚に、ゲストも驚きつつお祝いの言葉を述べた。特別ゲストとして登場した堀江貴文さんやふなっしーも戸惑いを隠せないようだった。カナさんの父や祖父も滋賀県から駆けつけ、「何が何だかわからない」と言いながらも祝福。遅れて到着した香取慎吾さんも2人の結婚を祝った。稲垣さんがお姫様抱っこを披露するシーンもあった。

結局、ネタ?本気?

   途中、草なぎさんと香取さんが別室でリリー・フランキーさんと対談するシーンを挟みつつも、披露宴はおよそ2時間半にわたって行われた。

   番組を視聴していない人は状況がつかめずに戸惑った人も多いようだが、稲垣さんはツイッターで「#稲垣吾郎のもしもの結婚式」というハッシュタグを用いており、番組内でも同様の企画名や「模擬結婚式」と表現されていた。しかしあまりにも本格的だったため、リリーさんも「冗談にしても後に引けない」と笑うほどだった。香取さんから「『もしもの』だけれど...いいんじゃないかな?」という提案もあった。

   フィナーレでは、稲垣さんが感謝のあいさつで

「最初はやったら面白そうという気持ちで始めたもしもの結婚式ですが、今は感動しています」
「この企画最高だなって思ってやってみたら、最高だったのは企画ではなく、僕の周りにいる皆様方です!」

と感謝を述べ、「僕が考えた馬鹿げた企画」の意図についても触れた。カナさんも「急でしたけど、感動しました」と満足げだった。

   終了後、香取さんから「本当に『もしもの』だよね...?」と念を押される場面もあったが、結婚は「もしもの」であることを稲垣さんも肯定した。

   会場には中居さんと木村さんの姿はなく、SMAPの曲が流れることもなかった。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中