2024年 4月 19日 (金)

「新発売」だけど「ロングセラー」 セブン商品にツッコミ多数→真相は...?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   新発売。

   ロングセラー。

   正反対のはずのこれら2つの言葉が、ひとつの商品に「同居」してしまった――ネット上で、そんな話題が盛り上がっている。

  • 話題を呼んでいるセブンの「ハム&チーズ」ブリトー
    話題を呼んでいるセブンの「ハム&チーズ」ブリトー
  • 確かに「新発売」と「ロングセラー」が
    確かに「新発売」と「ロングセラー」が
  • 話題を呼んでいるセブンの「ハム&チーズ」ブリトー
  • 確かに「新発売」と「ロングセラー」が

「ハム&チーズ」のブリトーを買ってみると

   2017年11月13日、東京・千代田区のセブン‐イレブンでは、人気商品の「ブリトー」(ハムやウインナー、チーズなどをトルティーヤで包んだ軽食)が割引になっていた。そのブリトーのコーナーで、目玉商品の一つとして並ぶ「ハム&チーズ」(税込230円)、今話題になっているのはこの商品である。

   手に取ってみると、パッケージ左上には「ロングセラー」の文字が。ところが右上には、「新商品」のシールが貼ってある。前者は印刷、後者はシールという差はあるものの、デザインはほぼ同じ、だが書いてある内容は正反対だ。

   新発売? ロングセラー? どっちが正しいの?

   ツイッターでも、購入者からツッコミが相次ぐ。

「新発売なのかロングセラーなのかどっちだよ」
「最近オープンした老舗みたいな感じだな」
「ピンク(編注:ロングセラー)と赤(編注:新発売)のどちらかが嘘をついている」
「袋がロングセラー、中身が新商品......これだ!」

   また、かつてサンヨー食品から販売され、発売後かなり経ってからも「新発売!」とCMでうたっていた「ケンちゃんラーメン」を思い出す人も多かった。

セブン広報に聞いてみたら...

   真相を確かめるべく、「セブン‐イレブン」を運営するセブン&アイ・ホールディングスの広報担当者に取材した。

「あのー、ブリトーに『新発売』と『ロングセラー』って書いてあるんですが、どっちが正しいんでしょうか......?」

   電話を受けた担当者も戸惑った様子だったが、しばらくして回答が返ってきた。

「『ロングセラー』というのは、1983年の発売以来、このブリトーが長らく愛されているということからつけたものです。一方、11月7日から、これまでのゴーダとモッツァレラに、チェダーを新たに加え、3種類のチーズを使った商品に生まれ変わった、ということで、『新発売』という表記となりました」

   ロングセラーかつ新発売、ということで、別に間違ってはいないともいえるが――担当者は、「消費者に誤解を与えないよう、社内で精査していきたいと思います」。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中