2024年 4月 25日 (木)

朝日社説「ちょっと待ってほしい」→大阪市長「こっちのセリフだ」 米の慰安婦像めぐる場外戦

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

「僕を批判する前にやることあるでしょ」

   吉村氏は同日夜、ツイッターで社説へのリンクを張りながら

「『ちょっと待て』はこっちのセリフだよ、朝日新聞」

と憤り、

「吉田虚偽証言を何度も報道し、クマラスワミ報告に発展し、国際社会では朝日の虚偽報道が真実になってる。2014年になってやっと国内向けに訂正記事と謝罪。僕を批判する前にやることあるでしょ」

と続けた。済州島で若い女性が強制連行されたと故・吉田清治氏が嘘の証言をした、いわゆる「吉田証言」を朝日新聞が繰り返し報じ、14年まで訂正しなかったことで、慰安婦問題をめぐる誤解が国際的に広がったとの批判が根強い。吉村氏としては、こういったことを念頭に、

「『ちょっと待て』はこっちのセリフ」

だと訴えたいようだ。投稿には、すでに1万件以上の「いいね!」がついている。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中