2024年 3月 19日 (火)

ツイッター影響力「世界7位」は意外な日本人 「フォロワー数は少ないが...」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   元AKB48メンバーで今はインドネシアでタレントとして活躍する仲川遥香さん(25)が、2年連続で「ツイッターで最も影響力がある人」ランキングの女性の部で7位にランクインした。

   アジアから唯一のランクインで、ブリトニー・スピアーズさん(35)を上回る順位だ。ただ、仲川さんのフォロワー(読者)数は約140万なのに対して、仲川さん以外のベスト10入りした人のフォロワーは「数千万」単位。これだけ少ないフォロワー数で、どうやって他のビッグネームと肩を並べたのか。

  • ジャカルタでタレントとして活躍する仲川遥香さん。2017年10月には一時帰国し、同期の渡辺麻友さんの卒業コンサートに出演した
    ジャカルタでタレントとして活躍する仲川遥香さん。2017年10月には一時帰国し、同期の渡辺麻友さんの卒業コンサートに出演した
  • ジャカルタでタレントとして活躍する仲川遥香さん。2017年10月には一時帰国し、同期の渡辺麻友さんの卒業コンサートに出演した

広いコミュニティーとつながり(エンゲージメント)を作り出す能力

   ランキングは英国に本拠地を置くマーケティング会社「ブランドウォッチ」社が2017年11月13日に発表。影響力を表す「インフルエンサースコア」の大きさで順位をつけた。1位はケイティ・ペリーさん(33)で、シャキーラさん(40)、ジェニファー・ロペスさん(48)が続いた。3人ともスコアは96で、僅差だったようだ。7位の仲川さんは95、8位のブリトニーさんは94だった。

   ただ、フォロワー数をみると、仲川さん140万に対して、上位3人は1億600万、4900万、4400万。ブリトニーさんは5600万だ。文字通り「桁違い」だが、それでも仲川さんはランキングに食い込んだことになる。ブランドウォッチ社の発表では、仲川さんについて

「フォロワー数は、他のランクインした女性に比べると著しく少ないが、より広いコミュニティーとつながり(エンゲージメント)を作り出す能力があり、ランクインを果たした」

と説明している。フォロワー数が少なくても、仲川さんのツイートは他の人に比べてリツイート(拡散)、返信、「いいね!」がつくなどの「エンゲージメント」の割合が格段に高く、結果的にスコアも高くなった、ということのようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中