腰を鎌で斬られるような激痛 MRI検査でも原因不明、恐怖の「新型腰痛」とは

印刷

【名医とつながる!たけしの家庭の医学】(テレビ朝日系)2017年11月14日放送
「日本人の腰痛の85%が原因不明!その1割が当てはまる【新型腰痛】とは!?」

   若年層から高齢者まで、多くの人が悩む国民病といえる「腰痛」。その85%は原因不明といわれている。

   原因不明の腰痛のうち10%は、麻酔薬の注射や簡単な手術で治療できる「新型腰痛」の可能性がある。番組では、新型腰痛に悩まされた男性の症例を紹介した。

足全体がしびれ上手く歩けない

   神奈川県横須賀市の伊藤澄雄さん(仮名・47)は、建設資材を扱う営業マンとして働いていた2011年8月末のある日、東京から青森まで9時間かけて車を運転し、荷物を運ぶ仕事をしていた。

   帰るため再び車に乗ろうとしたら、腰の中心部に、きりで刺されたような鋭い痛みを覚えた。運転疲れだと思い、数日で治るだろうと痛みを放っておいた。

   しかし1週間経っても腰はズキッと痛む。近所の整形外科で腰のレントゲン検査をしたが、結果は異常なし。突然腰の椎間板が損傷し、強い痛みが出る「急性腰痛症(ぎっくり腰)」と診断された。

   痛み止めを処方され、運動や長時間の運転を控えるよう言われ帰った。夜、薬を飲み、翌日にはかなり腰が楽になっていた。

   普通のぎっくり腰なら次第に痛みが引いていくが、痛み止めを飲み始めて3日目の深夜、寝返りを打った時に腰全体を鎌で斬り付けられたような衝撃が走った。それからは寝返りを打つたび腰に激痛が走り、歩いていても腰が激しく痛むようになった。

   さらに、両足のももの裏から足先、足の裏にいたるまで、電気が走るようなしびれも感じ始めた。少し休んで歩き出そうとすると、足全体がしびれているため転びそうになってしまった。

   前回と同じ整形外科で大学病院を紹介され、MRI検査を受けたが、診断は「原因不明」。腰に麻酔を注射するだけで終わった。

   一時的に痛みはおさまるが、3日も経てば腰の痛みと足のしびれがぶり返す。2週間おきに麻酔の注射を打ち続けてやり過ごしたが、仕事にも支障が出始めた。

立って歩く姿を見て病名がわかった

   見舞いに来た両親の話から、10年前交通事故に遭った時にリハビリで世話になった医師を思い出し、診てもらうことに。この医師が、横浜市立脳卒中・神経脊椎センターの青田洋一副病院長だ。

   青田氏のもとで再びMRI検査を受けたが、やはり原因は発見できず。「立って歩く様子を見せてほしい」と指示され、腰を押さえてとぼとぼと痛々しく歩いた。

   青田氏が尻の一箇所を押さえると、猛烈な痛みが走った。これで青田氏は「殿皮(でんぴ)神経障害」と突き止めた。

   殿皮神経とは腰から尻の左右に伸びる神経で、これが何らかの原因で骨盤に押し付けられると、様々な症状を起こす。

   原因は長時間座って尻が圧迫されることや、寝返りを打って神経が引っ張られ骨とこすれることが考えられる。伊藤さんは尻の両側の神経が骨盤にこすれていたため、両足に症状が出ていた。

   殿皮神経障害の患者は、歩く時、殿皮神経が通っている腰の部分を無意識に押さえる傾向がある。押さえると骨にこすれる動きを少し止められるので、痛みが和らぐのだ。

   殿皮神経は直径2~3ミリメートルと細く、レントゲンやMRIの画像に写らないため、原因不明の腰痛として片付けられてきた。2005年にこの病気の患者に初めて出会い、「新型腰痛」と名付け、独自に研究を重ねて治療法を編み出したのが青田氏だ。

   伊藤さんは神経が骨盤に当たらないようにする手術を受け、4日後には普通に歩けるくらいまで回復した。

新型腰痛チェック&予防・改善法は

   自分の腰痛が新型腰痛かどうか見分けるチェック法がある。

   スカートやズボンのウエスト部分の下、尻の中心から左右に指5本分離れた部分を押す。さらに尻の割れ目の真ん中から、左右に指3本分離れた部分を押す。押して痛む場合は新型腰痛が疑われる。

   予防・改善には、「お尻ゆるゆるストレッチ」が効果的だ。

   固めの床に仰向けになり、片方の足を反対側にひねって手で押さえ、20秒かけて伸ばす。尻が「痛気持ちいい」と感じたら効果が出ている証拠だ。反対側も同様に行う。

   尻の固まった筋肉が伸ばされ、殿皮神経が骨盤に当たるのを防げる。風呂上がりに10分ほどゆっくり行うとよい。強い痛みが出ている人は無理にせず、病院を受診しよう。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

姉妹サイト
    loading...
注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中