2024年 3月 19日 (火)

野際陽子さん本人かと思った! 「陽子役」の娘がそっくり過ぎて大注目

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   黒柳徹子さん(84)の半生を描いたドラマ「トットちゃん!」(テレビ朝日系)で、2017年6月に亡くなった女優の野際陽子さん(享年81)役に、黒柳さんが野際さんの娘で女優の真瀬樹里さん(42)を推薦したことを明かした。

   野際さんと60年来の付き合いで親友の黒柳さんも、50代の野際さんに扮した真瀬さんの写真を見て、「すごく似てるわね!」と驚きの声をあげた。

  • 真瀬樹里さんが「徹子の部屋」に出演(画像は番組公式サイトより)
    真瀬樹里さんが「徹子の部屋」に出演(画像は番組公式サイトより)
  • 真瀬樹里さん扮する50代の野際陽子さん(画像は真瀬さんツイッターより)
    真瀬樹里さん扮する50代の野際陽子さん(画像は真瀬さんツイッターより)
  • 真瀬樹里さんが「徹子の部屋」に出演(画像は番組公式サイトより)
  • 真瀬樹里さん扮する50代の野際陽子さん(画像は真瀬さんツイッターより)

「さすが母娘」

   2017年11月24日放送の「トットちゃん!」第40話に初登場した真瀬さんは、NHKアナウンサー時代の野際さんを演じた。NHKのロビーらしき場所で、「うん、大丈夫。ケンドジュウライよ」と台本読みを練習する黒柳さん(清野菜名さん)に対し、野際さん(真瀬さん)は「それ、捲土重来(ケンドチョウライ)ですわよ」と訂正し、黒柳さんと初めての会話を交わした。

   今話での出演シーンはわずかだったが、野際さんそっくりな顔や声に、

「めっちゃ似てる!って思ったら、実の娘さん真瀬樹里だった」
「さすが母娘。そっくりで驚く」
「野際陽子役の人、娘だけに生前の野際陽子さんにクリソツ」

などといった感想ツイートが相次いだ。

   真瀬さんの起用は、黒柳さんの推薦によるものだという。真瀬さんがゲスト出演した同日放送の「徹子の部屋」(テレビ朝日系)で、黒柳さんが明らかにした。

「(野際さん亡くなって)辛いかもしれないんだけど、野際さんをね、『やって下さい』っていう風にお願いしたんです」

   葬儀の直後に黒柳さんから直接同作へのオファーがあったが、野際さん役だと知ったのは1か月ほど後だったという。驚きや戸惑いがあったというが、「(野際さんから)あなたにやってほしいって言われた気がしまして」と役を引き受けた。

「ずっと母のことを考えていましたし、すごく側にいてくれるような、母の人生にずっと触れられているような、すごくありがたい仕事でした」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中