2024年 5月 4日 (土)

寒い日の朝に突然死!「血圧サージ」に注意 自覚症状なし、血圧急上昇を防ぐ4つの方法

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

エアコンを起床30分前にセット、寝巻のまま新聞を取らない

   具体的には、日常生活で次の4つのことを工夫するとよい。

(1)エアコンのタイマーをセットして、起床する30分前から室内を暖めておく。
(2)起きたら冷たい床を素足で歩かない。スリッパを履いたり、床暖房にしたりする。
(3)寝巻のまま外の郵便受けに新聞を取りにいくなど、薄着で急に寒い場所に行かない。
(4)外出する30分前から首元にマフラーを巻くなど体を温めておく。

   そして何より大切なのは、自分が血圧サージかどうか、見極めておくことだ。それには毎日、就寝前と起床後トイレを済ませてから1時間以内の2回、血圧を測ることだ。就寝前と起床後の血圧の差が55以上あると、血圧サージの疑いが高くなる。すぐに循環器の専門外来を受診しよう。

   番組ゲストの東尾理子さんがこう語った。

東尾さん「自分は低血圧だから大丈夫だと思っていましたが、測らないと分からないものですね。さっそく明日から測ります」
1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中