元SMAP3人「黙殺」のワイドショー 「不自然でしかない」の声相次ぐ

印刷

   SMAP元メンバーの稲垣吾郎さん(43)と草なぎ剛さん(43)、香取慎吾さん(40)が出席した「GQ MEN OF THE YEAR 2017」授賞式をめぐる報道は、テレビ局ごとに対応が分かれた。

   朝のワイドショーでは、テレビ朝日とTBSが3人の受賞を伝えた一方、日本テレビとフジテレビは他の受賞者を取り上げるも3人をほぼ「黙殺」。こうした報道姿勢に、インターネット上でファンから「不自然でしかなかった」などと疑問の声も上がっている。

  • 「GQ MEN OF THE YEAR 2017」の受賞者。元SMAPメンバーを「引き」の映像でしか紹介しない番組もあった(写真は主催者提供)。
    「GQ MEN OF THE YEAR 2017」の受賞者。元SMAPメンバーを「引き」の映像でしか紹介しない番組もあった(写真は主催者提供)。
  • 香取慎吾さんと「GQ Japan」の鈴木正文編集長
    香取慎吾さんと「GQ Japan」の鈴木正文編集長
  • 草なぎ剛さん
    草なぎ剛さん
  • 稲垣吾郎さん
    稲垣吾郎さん

南キャン山ちゃん「香取さんとか草なぎさんとか」

   稲垣さんと草なぎさん、香取さんは2017年11月22日、「今年、もっとも輝いた男たち」に贈られる「GQ MEN OF THE YEAR 2017」(コンデナスト・ジャパン)の授賞式に出席した。3人を始め、俳優の斎藤工さんと棋士の佐藤天彦さん、レーシングドライバーの佐藤琢磨さん、「RADWIMPS」の野田洋二郎さん、俳優の長谷川博己さん、「ロバート」の秋山竜次さんの計9名が受賞した。

   民放テレビ各局は翌23日朝、ワイドショーで授賞式の模様を放送。ただ日本テレビとフジテレビの番組では、稲垣さんら3人がほとんど映っていなかった。

   たとえば日テレの「スッキリ」では、斎藤さんや野田さんらをテロップ付きで紹介し、長谷川さんの喜びの声を流した。だが3人に関しては、名前の紹介すらない。「引き」の画面で受賞者9人を映す際、顔が少し見えた程度だった。

   「天の声」こと南海キャンディーズの山里亮太さんは

「そうそうたる面子が並んでいるわけですから(中略)ねえ、もう香取さんとか草なぎさんとか吾郎さんとか」

と述べ、司会の加藤浩次さんも「そうか。香取くんと草なぎくんと吾郎ちゃんも選ばれているのね」と「フォロー」に回った。

   同局の「ZIP!」も3人の名前すら伝えず、「引き」画面で映しただけだった。

   フジでは、「めざましテレビ」が授賞式の模様を放送したが、こちらも3人の名前すら紹介せず、「引き」画面で済ませた。一方で斎藤さんや長谷川さん、秋山さんに関しては、たっぷりと受賞のコメントを放送した。

夏目アナ、「インターネット番組」出演に触れる

   SMAP解散に始まり、ジャニーズ事務所の退所、公式ファンサイト「新しい地図」の開設、インターネット番組「72時間ホンネテレビ」(AbemaTV)の出演...。この1年あまり、さまざまな活動で話題を集めた稲垣さんら3人が、「今年、もっとも輝いた男たち」の栄誉に預かることに異論はなさそうだ。しかし先述の番組は、なぜか触れもしなかった――。

   ツイッターなどインターネット上では、番組へ疑問の声が渦巻いている。

「稲垣香取草彅スルーの報道の仕方が不自然でしかなかった。ジャニーズの出演者がいるから忖度したんでしょうけど」
「日テレさん。稲垣草彅香取は全くスルーって、ある意味不自然すぎて笑えるよ」
「香取も草彅も稲垣も映せよ 元SMAP元ジャニーズへの報復行為なんてやめろよ」

   一方、テレビ朝日とTBSのワイドショー番組は3人の受賞を報じていた。「グッド!モーニング」(テレ朝)では、まず斎藤さんや長谷川さん、野田さんらを映した後、3人がコメントする映像を放送した。

   TBSの「あさチャン!」(TBS)に至っては、「72時間ホンネテレビ」を念頭に、ネット番組に出演したことも紹介した。最初に3人のコメント映像を放送し、司会者・夏目三久アナウンサーはにっこりと笑みを浮かべて

「今回受賞した理由の1つにSNSを駆使してファンの皆さんに新しい表現で発信されているということもあるようです」

と話し、同番組の木曜レギュラーを務めるプロスケーター・織田信成さんの名前を出し、こう締めくくった。

「織田さんが先日、放送されたインターネットテレビにご出演されて御三方にインターネットの使い方をご教授したということになるのですけども、3人、まったく最初はインターネットと無縁の世界に生きてきた方々だったのですが、意欲的に織田さんに『これ、どうするの』とうかがって1枚でも多くの写真を上げて、ファンの皆さんを喜ばせたいという気持ちが伝わってきた、ということでしたよ」
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

姉妹サイト
    loading...

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中