2024年 4月 20日 (土)

二股かけられた男性を「保険」呼ばわり... 「保険のビュッフェ」CMに「男性差別」指摘

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

「これが男女逆なら...」との指摘も

   複数の男性を弄ぶ女性が、本命以外の相手を「保険」と表現して冷たく切り捨てる――。こうしたCMの内容について、ツイッターやネット掲示板には、主に男性とみられるユーザーから「不愉快だ」との批判が相次ぐことに。

「保険のビュッフェのCMは差別的で感じ悪いな」
「『保険』ってのは、人の気持ちを踏みにじるものなのかな... このCMを見る度にそう思ってしまう」
「このCM、心底反吐が出るくらい嫌い。あれはなんだ、女性から見れば面白いものなのか」

   なかには、男女の性別が「逆」だった場合はより激しい批判が出ていたのでは、との意見も。つまりは、複数の女性を弄んでいる男性が、本命ではない相手を「保険」と表現する内容のCMだった場合、「女性差別」との指摘が殺到していたはずだ、という見方だ。実際、ネット上には、

「男女逆でやったらとんでもない非難を浴びてただろうなあ」
「これが男女逆なら間違いなく苦情殺到で放送禁止レベル」

との書き込みも見られる。

   ただ一方で、CMのテイストが全体としてコミカルなことから、「CMとしては面白い」「普通に笑えるしネタとして見るCMだろ」といった擁護意見も少なくない。そのほか、「もともと炎上を狙って作られたCMではないか」と推測するユーザーも出ていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中