2024年 4月 26日 (金)

YOSHIKIツイートで「怪現象」 ファンも困惑...原因は?Twitter社に聞くと

ファンは「スパム説」提唱も...

   一般的に、有名人の名前などがトレンドの上位に登場した際は、検索結果にも「××がテレビに出てる!」「××めっちゃ笑ったwww」など、文章になったツイートが多数呟かれている場合がほとんどだ。

   そのためネット上では、「YOSHIKI」という名前だけがひたすら並ぶ検索結果の状況に「違和感」を覚えるユーザーも。ツイッターには、

「みんなYOSHIKIとしか呟いてなくて全く事情がのみこめない」
「これそういう遊びなのか?暗黙の了解的な何かがあるのか?」
「トレンドのYOSHIKI開いたらやばい。バグじゃないならなんなんだ」

といった疑問の声が数多く寄せられている。

   そのほかにも、今回の現象についてネット上では、YOSHIKIさんの名前をトレンドに登場させたいファンが意図的に名前を連投したのではないか、自動ツイートアカウント(BOT)による仕業ではないか――などの疑いも出ていた。

   実際、この現象を目撃したX JAPANファンのユーザーは5日、J-CASTニュースの取材に対し、

「非常に困惑しました。名前だけをツイるなど今まで無かったように思います」(原文ママ)

と振り返る。その上で、YOSHIKIと呟いているのは熱心なファンでは無いはずだとして、「スパム」による現象ではないかとも訴えていた。

   なお、今回のような現象が起きるのは初めてでは無く、9月18日の音楽番組「MUSIC STATION ウルトラ FES2017」(テレビ朝日系)に出演した際も、YOSHIKIさんの名前ばかりが検索結果に表示される出来事があった。このときもネット上では、「皆YOSHIKIて名前しか呟いてない」「名前だけのつぶやきばっか!」と注目を集めていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中