2024年 3月 19日 (火)

なぎなたVS剣道、どっちが強い? 高校の異種武道大会で「なぎなた」勝利、どんな武道...

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   香川県立琴平高等学校で2017年12月6日に、なぎなた部と剣道部とが戦う、異種武道大会が開催された。

   結果は取った一本技の本数の差で「なぎなた部」が勝利したが、ネット上ではなぎなたの意外な強さに驚く声も見られる。

  • なぎなたは強い?(画像は全日本なぎなた連盟の公式ホームページより)
    なぎなたは強い?(画像は全日本なぎなた連盟の公式ホームページより)
  • なぎなたは強い?(画像は全日本なぎなた連盟の公式ホームページより)

通算成績はなぎなた部の6勝4敗に

   同校の異種武道大会は06年に第1回が開催、行われなかった年もあり17年で10回目を迎えた。なぎなた部は15年の全国高等学校総合体育大会(インターハイ)で団体優勝を飾るなど全国屈指の強豪として知られ、剣道部も17年のインターハイに出場するなどの実績を残している。

   今回の異種武道大会は、特別ルールを決めて6人の団体戦で争われた。第2戦で剣道部が、第5戦でなぎなた部がそれぞれ勝利し、最終成績は1勝1敗4引き分けとなった。ただ、取った「一本」の数でみると、なぎなた部が1本上回ったことから軍配が上がった。16年まで4連敗を喫していたなぎなた部だったが、今回の勝利で通算成績を6勝4敗とした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中