2018年 10月 19日 (金)

TBSの大間違いに猛抗議「し・ま・せ・ん」 エストニア大使館のツイートが面白すぎる

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   TBS系の番組「東大王 2時間半SP」で使われた地図が間違っている――。公式ツイッターでこう指摘したのは、北欧のバルト3国のひとつ、エストニアの日本大使館だった。

   しかしツイートを見ると、怒っている様子はない。ユニークな文面に、ツイッター上ではその対応が話題となっている。

  • 投稿されたユニークな指摘ツイート(在日本エストニア大使館の公式ツイッターのスクリーンショット)
    投稿されたユニークな指摘ツイート(在日本エストニア大使館の公式ツイッターのスクリーンショット)

「バルト3国」最北はどこ?

   「東大王」は、お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太さん (36)とタレントのヒロミさん(52)がMCを務める、毎週日曜日放送のクイズバラエティー番組だ。

   問題があったのは12月3日放送回で、「ひらめき多答クイズ」でのひと幕。お題は「国名をカタカナ表記したとき『ア』で終わるものをお答えください」というものだった。

   クイズは東大生と芸能人が交互に答えていく形式で、双方が続々と回答していくなか、1人の東大生が「リトアニア」と回答。続いてお笑い芸人の大久保佳代子さん(46)が「エストニア」、東大生が「ラトビア」と答えたところで、番組では「バルト3国が揃いました」と地図を使ってそれぞれの位置を紹介した。

   3か国は南北に接しているが、地図では北から「リトアニア」「ラトビア」「エストニア」となっていた。これは間違い。北から「エストニア」「ラトビア」「リトアニア」が正解となる。

「これは、空前絶後のぉ!間違いであります!」

   番組内では何事もなかったように進められたが、この間違いに反応したのが、在日本エストニア大使館の公式ツイッターだ。12月9日に、

「どぉもー!TBSさん!これは、空前絶後のぉ!間違いであります!エストニアはバルト諸国で一番!北ぁ~っ!超絶怒涛の抗議を!し・ま・せ・ん!これからもよろしくね!エストニアを愛し、エストニアに愛された大使館でした!」

と番組で表示された地図のスクリーンショットと共に、面白くツイートした。

   ユニークな指摘方法にツイッター上では、

「エストニア大好きになりました」
「抗議にしても面白すぎますwww」
「エストニア大使館。。ファンになってまうやろ。」
「こういう大らかな対応 素敵」
「やりますねぇww」

などと大絶賛され、4万件以上のリツイートがされるほど注目を集めている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
宝くじ
ハロウィンジャンボ!わくわく新セット販売

欧米発祥のお祭りであるハロウィン(10月31日)は、日本でも仮装を楽しむ人が増え、社会現象にまでなっている。そんな中、1等・前後賞を合わせて5億円が当たる「ハロウィンジャンボ宝くじ」と1等・前後賞を合わせて5千万円が当たる「ハロウィンジャンボミニ」が、2018年10月1日から全国で一斉に発売される。

PR 2018/10/16

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...