TBSの大間違いに猛抗議「し・ま・せ・ん」 エストニア大使館のツイートが面白すぎる

印刷

   TBS系の番組「東大王 2時間半SP」で使われた地図が間違っている――。公式ツイッターでこう指摘したのは、北欧のバルト3国のひとつ、エストニアの日本大使館だった。

   しかしツイートを見ると、怒っている様子はない。ユニークな文面に、ツイッター上ではその対応が話題となっている。

  • 投稿されたユニークな指摘ツイート(在日本エストニア大使館の公式ツイッターのスクリーンショット)
    投稿されたユニークな指摘ツイート(在日本エストニア大使館の公式ツイッターのスクリーンショット)

「バルト3国」最北はどこ?

   「東大王」は、お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太さん (36)とタレントのヒロミさん(52)がMCを務める、毎週日曜日放送のクイズバラエティー番組だ。

   問題があったのは12月3日放送回で、「ひらめき多答クイズ」でのひと幕。お題は「国名をカタカナ表記したとき『ア』で終わるものをお答えください」というものだった。

   クイズは東大生と芸能人が交互に答えていく形式で、双方が続々と回答していくなか、1人の東大生が「リトアニア」と回答。続いてお笑い芸人の大久保佳代子さん(46)が「エストニア」、東大生が「ラトビア」と答えたところで、番組では「バルト3国が揃いました」と地図を使ってそれぞれの位置を紹介した。

   3か国は南北に接しているが、地図では北から「リトアニア」「ラトビア」「エストニア」となっていた。これは間違い。北から「エストニア」「ラトビア」「リトアニア」が正解となる。

「これは、空前絶後のぉ!間違いであります!」

   番組内では何事もなかったように進められたが、この間違いに反応したのが、在日本エストニア大使館の公式ツイッターだ。12月9日に、

「どぉもー!TBSさん!これは、空前絶後のぉ!間違いであります!エストニアはバルト諸国で一番!北ぁ~っ!超絶怒涛の抗議を!し・ま・せ・ん!これからもよろしくね!エストニアを愛し、エストニアに愛された大使館でした!」

と番組で表示された地図のスクリーンショットと共に、面白くツイートした。

   ユニークな指摘方法にツイッター上では、

「エストニア大好きになりました」
「抗議にしても面白すぎますwww」
「エストニア大使館。。ファンになってまうやろ。」
「こういう大らかな対応 素敵」
「やりますねぇww」

などと大絶賛され、4万件以上のリツイートがされるほど注目を集めている。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

姉妹サイト
    loading...

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中