2024年 3月 19日 (火)

イチローは日本球界に戻って来るな! 張本勲の発言に「あまりに失礼!」と激しい批判

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   野球解説者の張本勲さん(77)が2017年12月10日放送のテレビ番組で、FA選手になってから1か月以上が経過し未だに所属先が決まらないイチロー選手(44)に対し、「日本球界には戻ってほしくない」「戻れば球界が荒らされる」と発言し激しい批判に晒されることになった。

   発言の真意は何なのか、様々な詮索が行われ、中には「張本の考えにも一理あるのでは?」といった賛同の声も出ることになった。

  • 「イチローが一番心配」
    「イチローが一番心配」
  • 「イチローが一番心配」

「荒らされますよ、日本のプロ野球界が」

   張本さんの発言はレギュラーコメンテーターを務めるTBSテレビ「サンデーモーニング」であった。現在大リーグでは上原浩治投手、ダルビッシュ有投手、青木宣親外野手などの日本人選手がFAになっていて所属先が決まっていない、と紹介されると張本さんは、

「イチローが一番心配なんですけどね」

と語り出した。大リーグの球団と契約できなければ、日本に戻ってくるという選択肢がある、としたうえで、

「戻って欲しくないわね。もう」

と発言した。それを聞いたキャスターの関口宏さん(74)は、

「え?」

と驚いて大きな声を出した。張本さんは、

「いやぁ、やっぱり、あの、行ったり来たりね、芝居の幽霊じゃないのにね。(日本では)やってもらいたくない。荒らされますよ、日本のプロ野球界が」

と続けた。関口さんは張本さんに対し何か言いたげな表情を一瞬見せた後、それを押し殺すようにして次の話題に移った。

   ネット上では「なぜイチローを嫌う!?」「荒らされるって何だ!?」などと大騒ぎになり、

「日本、MLBで活躍し実績を作っている選手に『荒らされる』はあまりにも失礼」
「なんでこんな人をコメンテーターとして出してるのか理解に苦しみます」
「自分の立ち場がなくなる?保身ですか?普通だったら、人気凋落の現況を変えてくれるとお願いするべきなのでは?」
「もう一度日本で活躍するイチローの姿を見たい日本人は多いと思う」

などと張本さんに対する激しいバッシングが起こった。

   張本さんが番組で語ったのはこれだけのため、発言の真意は何なのかは分からないままだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中