2024年 3月 19日 (火)

小倉智昭、日馬富士送検に「この程度の事件」 「(とくダネで)何時間使ってんの?」と皮肉も

   元横綱・日馬富士が平幕・貴ノ岩への傷害容疑で書類送検されたことに関連し、キャスターの小倉智昭さんの「あるコメント」がインターネット上で物議を醸している。

   小倉さんは司会をつとめる2017年12月12日放送の「とくダネ!」(フジテレビ系)で、検察の判断や検察審査会への申立ての可能性に触れる中で、「この程度の事件」と発言。これに対し、ツイッターでは「今回のはリンチに近い暴行なのに...」と違和感を表明する人も出ている。

  • 小倉智昭さん
    小倉智昭さん
  • 小倉智昭さん

日馬富士側「話し合いをさせていただきたく」

   鳥取県警11日、傷害容疑で日馬富士を書類送検。検察に起訴などを求める「厳重処分」の意見をつけたとみられている。

   一方、日馬富士側は同日に代理人弁護士がコメントを発表し、「改めて貴ノ岩関をはじめとする皆様に心からおわび申し上げます」などと謝罪。今後、「貴ノ岩関と貴乃花親方とお会いして謝罪すると共に、慰謝の措置をどのように行うべきか、話し合いをさせていただきたく、お願いの申し入れを行うこととしております」とも表明した。

   「とくダネ」では前衆院議員で元東京地検特捜部副部長の若狭勝氏が、「刑事手続き的に若干留意すべき点は、『検察審査会』という問題」と指摘。「検察が、示談できないにもかかわらず起訴猶予という不起訴にすると、貴乃花親方側が検察審査会に申し立てをする可能性が出てきます。すると、検察審査会で一般市民がどう捉えるか、場合によっては『不起訴は不当』という判断を下す可能性があります」と述べた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中