2024年 4月 16日 (火)

北の意味は「にげる」「そむく」? 今年の漢字に「納得」する人たち

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

「まけてにげる。『敗北』」「そむく。」

   ただ、「北」には「きた」以外に意味もあり、発表資料でも

「(1)きた。きたの方角。『北上』『北方』」(2)まけてにげる。『敗北』(3)そむく。」

の3つが説明されている。松尾さんのツイートを見ていたツイッター利用者が

「象形から『そむく・にげる』を意味する『北』という漢字が成り立ちました」

というウェブ上の説明を引用しながら

「なるほど。わが国の首相のことかあ」

と指摘すると、安倍政権に批判的な書き込みも多い松尾さんは

「おお、そういう深い理由があったのですね!背任、逃走、なるほど!」

と、納得したようだった。松尾さんのツイートには

「なるほど『敗北』の『北』とか...」
「そこまでの深い意味があるとは!ピッタシやね~(笑)」

といった声も寄せられた。

   「今年の漢字」で「北」の次に多かったのが、

「森友・加計学園問題、議員の不祥事など『政』治家の問題が相次いだ。また、衆議院解散総選挙による第4次安倍内閣の発足や新党設立、トランプ米大統領の来日など、国内外を問わず『政』治に大きな動きがあり、人々の関心が高まった」

という理由で「政」。3571票(2.32%)を集めた。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中