2018年 10月 16日 (火)

山田孝之、またもや斬新すぎるスパム対策 「天才だとおもう」「あたらしい」と大反響

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   俳優・山田孝之さん(34)がインスタグラムでの斬新な「スパム対策」をまたも披露、ファンの間で反響を呼んでいる。

   山田さんといえば、インスタグラムに寄せられる大量のスパムコメントに独特な対策をみせてきたことで知られる。2017年12月18日には新たに美容商品をPRするような写真を投稿したうえで、ステマ(ステルスマーケティング)の仕事まで募集、などと挑発までしてみせた。

  • 山田孝之さん(2016年10月撮影)
    山田孝之さん(2016年10月撮影)
  • 山田さんが投稿した「美容商品PR風写真」
    山田さんが投稿した「美容商品PR風写真」

「お顔にも使えちゃうちょ~優れもの!」

   インスタグラムでは芸能人などフォロワーの多いユーザーが画像を投稿すると、コメント欄にファンを装った商品宣伝コメントがいくつも書き込まれる問題が起きている。山田さんはそんなコメントを単に注意するのではなく、宣伝されている商品の画像をあえて投稿してみたり、事務所に商品を送るよう訴えてみたりと、さまざまな手法でスパム業者をあしらってきた。

   18日の投稿もそんな「スパム対策」の一環だったようだ。

   写真に写っているのは、美肌加工されたツルツル肌の山田さん。モザイク加工された商品風の何かを頬にぴったりと寄せ、優しく微笑んでいる。そして、こう綴っている。

「そんなとき私はコレ!お顔にも使えちゃうちょ~優れもの!自然な香りだからお食事の場でも大丈夫!」

   まさにこれはインスタグラムでよく見かける「美容商品のPR投稿」そのものだ。インフルエンサーらが商品を顔に寄せた写真とともに、その効果や使い心地を褒めちぎる文章を綴っている、あれである。最近はPR表記が付いているものも目立つが、PR表記のない「ステマ」とみられる投稿も少なくない。

   さらに山田さんは「#ステマ募集中」「#10%オフキャンペーン中」「#200万円で商品をPRします」というハッシュタグも付け、ステマの仕事を200万円で募集。またも斬新な手法でスパム業者を挑発してみせた。

芸能人仲間も「いいね!」

   これにはファンらも大爆笑のようで、

「天才だとおもうこのひと」
「インスタ映えじゃなくてLINEニュース映えですねこれ」
「あたらしい」
「リアルすぎる価格がちょっと怖いwww」

といったコメントがいくつも寄せられている。「ステマコメント明らか減ってる笑」「ステマコメントを減らす山田さん、さすがっす」と、ステマ風スパムコメント数の減りに驚く声も少なくない。

   ファンだけでなく、写真家の蜷川実花さんも「最高だわ」とコメントを残しているほか、「ONE OK ROCK」のTakaさんや元KAT-TUNの赤西仁さん、T.M.Revolution西川貴教さん、俳優の松田翔太さん、「オリエンタルラジオ」の藤森慎吾さんらさまざまな芸能人が「いいね!」をつけている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
宝くじ
ハロウィンジャンボ!わくわく新セット販売

欧米発祥のお祭りであるハロウィン(10月31日)は、日本でも仮装を楽しむ人が増え、社会現象にまでなっている。そんな中、1等・前後賞を合わせて5億円が当たる「ハロウィンジャンボ宝くじ」と1等・前後賞を合わせて5千万円が当たる「ハロウィンジャンボミニ」が、2018年10月1日から全国で一斉に発売される。

PR 2018/10/16

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...