2018年 7月 18日 (水)

ジャニーズは全員白抜き、退所3人ニコニコ ザテレビジョン表紙に「ネット格差」浮き彫り

印刷

   笑顔を見せる元SMAPの3人、一方現役ジャニーズの後輩たちは――今、ツイッターや掲示板などで話題を呼んでいる、一枚の画像がある。

   2017年12月12日発売のテレビ情報雑誌「ザテレビジョン」(首都圏関東版、KADOKAWA)の表紙だ。

  • Amazonの販売ページより。表紙はほとんど真っ白
    Amazonの販売ページより。表紙はほとんど真っ白

白紙同然の表紙に3人だけが...

   「お正月超特大号」と銘打たれたこの号の表紙は、嵐の5人が大きくあしらわれたほか、NEWSや関ジャニ∞など、ジャニーズ事務所所属のアイドルたちが所狭しと顔を並べている。写真こそないものの、「新春メッセージ」を寄せたという木村拓哉さんの名前も。さらに、ジャニーズを脱退した稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんの3人も右上部分に紋付き袴でそろい踏み、やや小さい扱いではあるが、ピースサインで写る。

   一見、いつものテレビ情報誌だが、注目を集めたのはAmazonなどでの通販ページだ。ご存じのとおりジャニーズは、ネット上への所属タレントの写真露出を厳しく制限している。そのため、雑誌などの表紙に起用された場合も、ウェブサイトに掲載される際には、その部分のみシルエットになる、あるいは代替画像に差し替えられることが少なくない。

   今回の表紙でも、同様の措置が取られ、本来メイン格のはずの嵐の5人、そしてNEWSのメンバーらは完全に「白抜き」にされてしまった。文字以外ほぼすべて白紙となってしまった表紙に、唯一残ったのが、ジャニーズを去った3人の笑顔だった。

   SNSをはじめ、ネットに活路を見出した稲垣さんら3人。あくまでネットへの距離を取り続ける、古巣ジャニーズ。3人が登場するコーナーのタイトルが、AbemaTVの番組タイトルをもじった「新春ホンネ座談会」なことも含め、いろいろと皮肉な一枚だ。

「ネットの画像使用不可ってもう...」

   ツイッターでこの画像が拡散されると、3人のファンを中心に、

「こうなるとやっぱり3人に目がいきますよね~損してるとも知らないで...」
「ジャニーズ辞めて本当に良かった のびのび生き生きの新しい地図の3人」
「ネットの画像使用不可ってもう完全に時代に合ってないよねw 上の離脱組3人が写ってるのが象徴してるよ」

といった声が相次いだほか、2ちゃんねるなどでも、「皮肉なもんやで」「いつまでこんなことやってんのや」「右上で草」など、茶化すような書き込みが多く寄せられている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • スマホでわかるGDPR入門セミナー ~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー 弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中