2024年 4月 20日 (土)

動物園に「喫煙者 霊長目ヒト科」貼り紙 「面白い」「完全に差別」とツイート写真が話題

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   動物園の喫煙所に掲示された1枚の貼り紙。そこには、「喫煙者」「分類:霊長目ヒト科」「わが国では、希少動物化しつつある」などの言葉が並んでいる。まるで、飼育動物の生態を解説するような調子だ。

   2017年12月上旬、こうした貼り紙を撮影した写真が突如ツイッターに投稿され、注目を集めている。すでに貼り紙は撤去済みだというが、ネット上では「最高のユーモア」「差別的だと思う」など賛否の大きく分かれた意見が相次ぐ騒ぎとなっている。

  • 動物園の喫煙所にトンデモ貼り紙(画像はイメージ)
    動物園の喫煙所にトンデモ貼り紙(画像はイメージ)
  • 動物園の喫煙所にトンデモ貼り紙(画像はイメージ)

「煙を肺に吸い込むことを常習とする動物」

   話題を呼んでいる貼り紙の写真が投稿されたのは12月3日。あるツイッターユーザーが「いつの間にか撤去されてたけど、その昔某動物園の喫煙所に貼ってあったコレ、最高にブラックユーモアで好きだった」などのコメントを添えて投稿した。

   写真を見ると、この貼り紙は喫煙所の窓ガラスの外側にあって、上部には大きく「喫煙者」の文字。続けて、「英名:Smoker」「学名:Homo Sapiens Tabakonomisis(ホモサピエンス・タバコノミシス)」「分類:霊長目 ヒト科」の言葉が並ぶ。

   さらに、貼り紙の下部には「解説」のような文章も掲載されており、

「世界中に分布しているが、わが国では、希少動物化しつつある。『たばこ』という葉をいぶしてその煙を肺に吸い込むことを常習とする動物。長時間『たばこ』を吸わないと、イライラして落ち着きがなくなる個体もいる」

などと書かれている。そのほか、「喫煙しているときの動物たちの表情は、つかの間の安らぎを満喫しているような幸福な様子もうかがえる」との一文もあった。

   このように、喫煙者を園で展示している動物の一種のように扱った貼り紙をめぐって、ツイッターやネット掲示板には、「これ最高に面白いな」「目くじら立てる方が野暮」と好意的な反応が出た。ただ一方で、喫煙者とみられるユーザーからは、

「これはちょっと差別的だと思う」
「激しい憤りを感じる。少なくともマナーを守ってる人間を敢えて蔑むような貼り紙 喫煙者は見世物じゃない」
「この動物園は喫煙者を人間として見てないってことだよな? 完全に差別やん」

といった反発の声も広がっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中