昭恵氏「半裸男性」インスタが波紋 被写体は現職議員?噂に本人は...

印刷

   安倍昭恵・首相夫人(55)が2017年1月にインスタグラムで公開した、上半身裸の男性の写真が、「下品だ」などとネットで炎上した。昭恵氏は既に写真を削除している(12月26日時点)。

   男性の特定作業も始まり、自民党の衆院議員ではないかとの疑いが浮上。本人はツイッターで「これは私ではありません」と否定する事態となった。

  • 安倍昭恵夫人(写真は2017年3月撮影)
    安倍昭恵夫人(写真は2017年3月撮影)
  • 昭恵氏が削除した写真(魚拓サイト「Archive.is」のスクリーンショットから。編集部で一部加工)
    昭恵氏が削除した写真(魚拓サイト「Archive.is」のスクリーンショットから。編集部で一部加工)

上半身裸で「↑アキエ 古賀↑」

   昭恵氏がインスタで公開した写真は、上半身裸の男性が1人、カメラ目線で写っているものだ(削除済み)。「佐賀の二次会にて」と投稿しており、男性の胸元には、マジックらしきもので「↑アキエ 古賀↑」と書いてある。

   この写真は2017年12月24日ごろ、インターネットの掲示板やツイッターなどで突如として拡散した。まとめサイトの「保守速報」は24日昼、「【悲報】安倍昭恵さん、インスタグラムにとんでもないものをアップする」とのタイトルで写真を掲載。

「日本のファーストレディがこんなに下品で馬鹿なんて嫌だ」
「どこまで安倍の足をひっぱれば気が済むんだろう」
「品がないなぁ」

など、昭恵氏を批判する書き込みが相次いだ。

   安倍晋三首相が12月19日の内外情勢調査会で「地方活性化の鍵はSNSにあります。SNS映えするというのは、インスタ映えするとも言われています」と発言したことに絡めて、ツイッターでは

「これが安倍晋三の言うインスタ映えか」

との皮肉も続出した。

   2017年1月に公開した写真が今さら拡散した理由は不明だが、写真の炎上で思わぬ被害を受けた人物がいる。自民党の岩田和親衆院議員(44)(比例九州ブロック)だ。

「男性は、自民党の岩田和親議員(44歳)」→削除

   上半身裸の男性が岩田氏に似ている――。ツイッターでは12月24~25日、こんな声が相次いでいた。

   小説家の盛田隆二氏は「自分が『保守速報』を拡散する日が来ようとは...」と保守速報の記事を引用し、

「ただのおっさんじゃなくて、昭恵夫人がインスタグラムにアップした男性は、自民党の岩田和親議員(44歳)とのことです。やれやれ」

とツイート。

   だが当の岩田氏本人が、ツイッターで「これは私ではありません」と疑惑を否定。盛田氏は「議員ご本人が否定されていますので、この真偽不明のツイートを削除致します」と先のツイートを削除した。

   昭恵氏が写真を削除したタイミングは、12月24~25日の間とみられる。ツイッターでは当時、「もうインスタからは削除されてる...」「安倍昭恵氏のインスタを確認したらこの投稿しれっと削除されてた」との声が相次いでいた。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

姉妹サイト
    loading...

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中