2024年 3月 29日 (金)

青木ヶ原だけじゃなかった...米人気YouTuber、東京でも顰蹙行為 築地でトラック飛び乗り、渋谷でタコを!

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   米国の人気ユーチューバー(YouTuber)、ローガン・ポール氏(22)の動画が大ひんしゅくだ。山梨県・青木ヶ原で自殺者とみられる遺体の動画を投稿し、批判が殺到して謝罪に追い込まれた。

   米メディアでも報じられた「遺体動画」以外にも、ポール氏が東京で撮影した動画には、タコと魚を振り回しながら渋谷の街を走り回るなど非常識な行動が満載で、コメント欄には「もう二度と日本に来るな」といった批判が相次いでいる

  • 渋谷のスクランブル交差点でタコの脚と魚を手に「イエーイ!!」。再生回数は570万回を超えている(ポール氏の動画から)
    渋谷のスクランブル交差点でタコの脚と魚を手に「イエーイ!!」。再生回数は570万回を超えている(ポール氏の動画から)
  • 築地ではトラックの後ろに飛び乗った(ポール氏の動画から)
    築地ではトラックの後ろに飛び乗った(ポール氏の動画から)
  • 渋谷のスクランブル交差点でタコの脚と魚を手に「イエーイ!!」。再生回数は570万回を超えている(ポール氏の動画から)
  • 築地ではトラックの後ろに飛び乗った(ポール氏の動画から)

遺体発見現場で笑み浮かべたり絶叫したり

   ポール氏は元々、6秒の動画を公開できるサービス「バイン」(Vine)でブレイク。17年1月のサービス終了後もユーチューブ(YouTube)では人気で、同氏のチャンネルは1500万人以上が登録している。

   批判が起きたのは2017年12月末に投稿されたとみられる「日本の自殺の森で遺体を発見」と題した15分間の動画。動画の中盤で、青木ヶ原で首を吊った人が大写しになり、顔の部分にはぼかしが入っていたものの、手は変色しているのがはっきり分かる状態だった。

   かぶりものをしたポール氏は、うろたえた様子で

「自殺では解決にはならない」

と口にしたものの、笑みを浮かべたり叫んだりした。ポール氏一行は警察に通報し、かけつけた関係者から「制限区域には入れない」と注意されたが、ポール氏が「もう遅い」と言い返す一幕もあった。

   この動画に対して、ツイッターなどで

「その人はあなたの動画のために自殺したのではない」
「ユーチューブでもうけた分を自殺対策に寄付すべきだ」

といった批判が殺到。ポール氏は1月2日に動画を公開し、

「動画を投稿すべきではなかった。カメラを置いて録画をやめるべきで、他のやり方が山ほどあったはず」

と謝罪。青木ヶ原の動画を削除した。

   だが、これをきっかけに、それ以外に動画の内容もクローズアップされ、批判が出ている。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中