2024年 4月 26日 (金)

相撲協会の池坊議長「白鵬は狩猟民族だから」発言を荻上チキが一刀両断 ネット「糾弾は実に痛快」

   賛否がある横綱・白鵬の「張り手」などについて、日本相撲協会の池坊保子・評議員会議長(75)が「(モンゴル人は)狩猟民族だからね」と述べたことを週刊文春が報じたところ、評論家の荻上チキ氏(36)が「何だそりゃ?」と大きな疑問を示した。

   荻上氏は2018年1月10日放送の「荻上チキ・Session-22」(TBSラジオ)で文春の池坊氏の発言内容を取り上げた。「NGワードだらけ」「早くそういった文明論は滅びてほしい」とまで述べ、不快感を露わにしている。

  • 池坊保子・評議員会議長(NPO法人萌木のウェブサイトから)
    池坊保子・評議員会議長(NPO法人萌木のウェブサイトから)
  • 池坊保子・評議員会議長(NPO法人萌木のウェブサイトから)

「一括りにする議論がいまだに生存しているのか」

   白鵬の張り手やかち上げといった取り口は17年12月に横綱審議委員会から「横綱らしくない」と批判された。だが、わずか2週間後の1月5日の稽古総見でも張り手を見せ、いっそう物議を醸した。

   池坊氏の見解が報じられたのは週刊文春2018年1月10日発売号(18日号)。文春の直撃を受けた池坊氏は、白鵬の取り口について「(ルールが)ある以上は『張り手した』と、ガーガー(批判を)言わないで」と理解を求めた上で、「(モンゴル人は)狩猟民族だからね。勝ってもダメ押ししないと殺されちゃう。良い悪いは別にして、DNAかもしれないわ」と語っている。

   これについて、荻上氏はラジオで「僕のアンテナに触ったので、そこだけコメントします」と言って見解を述べ始めた。切り出しは冷静な語り口だったが、すぐに「『はぁ?』じゃないですか」「久しぶりに見ました。『何々人は狩猟民族で』という説明の仕方」と不満を募らせると、歴史的な観点からこう語った。

「どの地域にもいろんな農耕、放牧、狩猟のスタイルなどがあるわけです。なのになぜ、『日本人は狩猟でなく農耕民族で』『どこどこは狩猟民族で』みたいな分け方をした上で、『だからこういう風な行動になるんだ』と一括りにする議論がいまだに生存しているのかが分からない」

   話は止まらず、「『今あなたは農家じゃないよね』とか『あなたの祖先はどうだったのか』というようなことを紐解くこともなく、『日本人は農耕民族だ』みたいな語りにしてしまうのか。大半の人が農業をやらなくなって久しいじゃないですか」とした上で、「数千年前とかの時代の話を持ってきて、『我々は農耕民族で、あの人たちは狩猟民族で』みたいな、このピックアップの仕方と比較のタイミング」と違和感。さらに

「2018年になったんだよね?ということで、カレンダーを確認したくなるような話法でしたね」

と皮肉交じりに批判した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中