2024年 3月 19日 (火)

「中国は400年前の沖縄によくしてくれた」 ウーマン村本が弁明したお婆さんの話が「無知すぎる!」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔さんがツイッターで、沖縄のお婆さんから「400年前に戻りたい、中国はよくしてくれた」と言われた、と発言したためネットで「無知だ!」などと激しいヒンシュクを買うことになった。

   テレビ番組で「日本は沖縄を中国から奪った」発言をして大批判を浴びたことに対する言い訳だったのだが墓穴を掘ることになった。「高須クリニック」の高須克弥院長からは、「イタコの婆ちゃんかい?」というツッコミが入った。

「沖縄はもともと日本が中国から取ったもの」

   村本さんは2018年1月9日、中国の情報サイト「レコードチャイナ」(18年1月3日配信)をツイッターにアップした。その記事は、18年1月1日に討論番組「朝まで生テレビ!」(テレビ朝日系)の元旦スペシャルに出演した村本さんが沖縄について、「もともと中国から取ったんでしょ」、尖閣諸島問題について「取られてもいいです。僕は明け渡します」と発言したことに関する中国国内での反応を書いている。中国のネットユーザーは「なんて誠実な回答だ」「この人の言っていることは正しいし、客観的だ」「首相になるのに適した人だ」など、称賛するコメントが非常に多く寄せられている、とした。

   日本では番組の途中から「無知すぎる!」「売国奴だ!」といった激しい批判が起きたため、村本さんは1日、琉球王国に関する資料の一部をツイッターにアップし、

「沖縄は中国だった、ってのは僕のこれを読んでの咄嗟の拡大解釈でした、反省 」

とツイッターで弁明した。しかし、これが「謝罪がない!」として火に油を注ぐ形となった。

   そのため、今回の「レコードチャイナ」の記事を使い弁明したわけだが、それが思わぬ大ヒンシュクを買うことになった。「朝ナマ」であのような発言をした理由について、沖縄のお婆さんに話を聞く機会があり、それは、

「『400年前に戻りたい、中国はよくしてくれた、いまはアメリカと日本が怖い』と言ってたのを聞いていて、中国から取ったと言っちゃった。ほかにもあるけど」

とツイートしたのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中