2024年 4月 17日 (水)

元カノ美人幹部を平昌のヒロインに 金正恩の思惑に浸食される五輪

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   北朝鮮が平昌(ピョンチャン)五輪に選手団の派遣を決めたことを受け、韓国メディアは同時に派遣される「芸術団」の話題でもちきりだ。2018年1月15日には南北軍事境界線上にある板門店で実務者協議が行われ、その席には、かつて国民的人気歌手として注目された玄松月(ヒョン・ソンウォル)氏の姿もあった。

   金正恩委員長の肝いりでスタートした牡丹峰(モランボン)楽団の団長を務め、かつては正恩氏との交際や「銃殺説」もささやかれた人物だ。17年9月には朝鮮労働党の党中央委員候補に選出されて党幹部の仲間入りを果たしており、五輪で北朝鮮が展開するプロパガンダに相当程度の影響力があるとみられる。

  • 国民的人気歌手として注目された玄松月(ヒョン・ソンウォル)氏(写真中央)が実務者協議に臨んだ(写真は韓国統一省のSNSから)
    国民的人気歌手として注目された玄松月(ヒョン・ソンウォル)氏(写真中央)が実務者協議に臨んだ(写真は韓国統一省のSNSから)
  • 国民的人気歌手として注目された玄松月(ヒョン・ソンウォル)氏(写真中央)が実務者協議に臨んだ(写真は韓国統一省のSNSから)

北朝鮮側の発表に楽団名の記載がない理由は...?

   韓国統一省の発表によると、協議の結果として

「北側は三池淵(サムジヨン)管弦楽団140人余りで構成された芸術団を韓国側に派遣する」
「北側芸術団は、江陵とソウルで公演を行う」

など5項目で合意した。江陵はアイスホッケー、スピードスケート、フィギュアスケートなどの会場になっている。

   三池淵は、故・金正日総書記が生まれたとされる白頭山周辺の地名。この地名を冠するということは、ある程度由緒ある劇団だとみることもできる。ただ、過去に北朝鮮メディアで「三池淵楽団」の存在は報じられたことはあるが、「三池淵管弦楽団」は未確認だ。今回の北朝鮮側の発表では「140人余りで構成された芸術団」という表現にとどまり、楽団名を明記しなかった。聯合ニュースは、この背景について

「既存の楽団ではなく韓国に派遣するため新たに構成された楽団で、北朝鮮住民には知られていないことから、具体的な名称に言及しなかった」(聯合ニュース)

といった見方があることを指摘している。五輪向けの「特別チーム編成」になる可能性がある、ということだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中