2018年 12月 16日 (日)

NHK、「北朝鮮ミサイル発射」の誤報 「建物の中や地下に避難を」→5分後「Jアラートは出ていません」

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   NHKは2018年1月16日の18時55分、ウェブサイト「NHK NEWS WEB」で「北朝鮮ミサイル発射の模様 Jアラート 政府"建物の中や地下に避難を"」と速報を発表したが、19時に「北朝鮮ミサイルの発射という速報は誤りでした」「Jアラートは出ていません」と訂正した。

   同サイトのほか、アプリなどでも「速報」が配信され、一時騒然となった。

  • アプリでも速報が配信
    アプリでも速報が配信
  • NHK NEWS WEBでも速報が
    NHK NEWS WEBでも速報が

鈴木アナが謝罪

   同時間帯に放送していたニュース番組「ニュース7」でも19時10分ごろ、鈴木奈穂子アナウンサーが「誤って出したものでJアラートは出ていません」と訂正し、「大変失礼致しました」と頭を下げた。

   NHKが速報を発表したことで、18時55分に速報が出された直後から、ツイッターでは多くの人が反応し、「Jアラート」「北朝鮮ミサイル発射の模様」などの言葉がツイッターのトレンドワードに入った。

   Jアラートが鳴らないことやテレビでも触れられなかったことから、

「ミサイル発射したっぽいけど携帯鳴らないけどなんで?」
「ミサイル発射されたらしいのに、Jアラート無い?」
「NHK通知ミサイルってきたのにテレビやってない?」
「んん?NHKのニュースで北朝鮮がミサイル発射ってきたんやけどJアラートなってるとこないよね?なんだこれ」

と、困惑する様子だった。

   自民党の和田政宗・参院議員もミサイル発射の速報を受けて避難を促すツイートを投稿したが、その後誤報であったことで削除し、

「ミサイル発射のNHKニュース速報は誤り。『北朝鮮ミサイル発射の模様という速報は誤りでした Jアラートは出ていません』。 NHKの速報を先程そのままツイートしましたが、削除いたします。」

と、訂正した。

   (追記)速報を誤って配信した原因について、NHKの広報担当者は16日21時すぎ、J-CASTニュースの取材に、

「インターネットに速報を配信する装置で、担当者が他の項目を押そうとしていたところ、誤って操作してしまった」

と答えた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中